寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

東日本大震災
 
2011年3月11日(金)、三陸沖で日本観測史上最大のM8.8の大地震が発生。
このとき私は品川のウイング高輪内で、少し遅めの昼食を摂っていた。

なんだか揺れているような気がしたが、自分が疲れているせいかと最初は思った。
めまいのようなものだろうか?

すると、隣で食事していた60代と思しき女性が、「揺れてる!揺れてる!」と言った。
その次の瞬間。
誰の目にも明らかに、地震とわかる大きな揺れが襲った。
店内の置物がガタガタと音を立て始め、床ごとぐるぐると揺り回されているような、異様な感覚。
すぐに治まると思ったのか、店員も客も、立ったまま、あるいは座ったまま、
「地震!」「大きい!」と口にするだけで、動かない。いや、動けない。
私も、動けなかった。

もう少し揺れが大きかったら、とっさにテーブルの下に隠れただろう。
阪神大震災の揺れの経験を思い出していた。
あの大きさになるまでは、このビルは崩壊しないし、下手に外に出て落下物に当たるよりは
よほどここに居た方が安全だと、妙に冷静だった。

それでも、大きな揺れが1分、いや、2分ほど、続いただろうか?
徐々に、この揺れが大きくなって、とんでもないことになるかもしれない。
床が抜け落ち、天井が崩れ、瓦礫の下に埋まる自分。
そんな恐ろしい想像に、体が硬直した。

ビルの崩壊もなく地震は治まったが、しばらく残った食事に手をつけることはできなかった。
 

 
状況がまったくわからない。
私の心配は、自分の身のことだけだった。
“これだけ大きな揺れだと、交通機関は麻痺してるだろうな。”
今夜のホテルは品川駅周辺ではない。
しかも災害時の復旧にいちばん時間がかかるJRを利用しての移動だった。
これだけ大きく揺れたのだ。今日は終日、JRは動かないと思った。

そこまで考えて、改めて自分の周りを冷静に見つめてみた。
背の高い不安定な瓶も、揺れてはいたが、倒れてはいない。
ビル内の館内放送も特にない。停電しているわけでもない。
火を扱っている飲食店内にいて、火事になった様子もなかった。

ようやく、箸に手が伸びた。
周囲の客の会話は、地震のことでもちきりになった。

その後、私は今こうしてブログを更新できているのだから、
怪我も事故もなく、無事に予約していたホテルに到着し、平穏に過ごしている。

携帯もつながらなくて、状況を何も知らなかった自分が、
テレビで今回の地震災害の大きさを知って、
今、何も言葉が見つからない。
すさまじい津波の映像、大火災、実際に起こっていることだと認識するのに時間がかかった。

こんな日に、死者も出ている東京に居て、私は電車に乗れなかったことだけが
ちょっと困ったけど、それ以外の災難を何も受けなかった。

私は元気です。かすり傷ひとつない。心的外傷を受けるようなことにも出会ってない。
これを書いてる今現在(11時49分)も、余震でぐらぐらしている。
昨日から小さな余震が時折、起きている。

でも、私は元気です。無事です。
携帯がつながりにくい今、公衆電話も会社や身内に連絡を取るために長蛇の列ができている今、
私の無事を多くの友人に伝えるには、ブログを更新するのが手っ取り早いと思ったので、
こうして書いてます。

昨夜から「かなえ、大丈夫か?!」と何人も連絡をくれている。
更新の滞ったブログを見に来てくれるかどうかわからないけど、
私は無事だということを、ここに書いておきます。

ご安心ください。
そして、しばらく電話やメールは控えてください。
本当に救助や連絡を必要とする人たちがいます。
回線が混雑していてつながりにくくなっている。
まだ家族と連絡が取れずに、いいようのない不安の中で過ごしている人がいる。

 ↑
こういうことが冷静に考えられるようになった今、私自身が、反省していることです。
家族にはすぐに連絡しました。
旅に出ている娘がどうなっているのか、あんな映像を家で見ている両親はきっと心配してる。
でも、それ以外に無闇に携帯を使うのではなかった、と思います。
関連記事
コメント
ああ、良かった
とりあえず無事の確認がとれてからは
もしかして身動き取れてないかもだし
むやみにケータイを使わせちゃなんねえと
連絡控えておりました。
でも家族や友だちにとっては、それもまた
必要な連絡なんだと思います。

混乱に乗じてデマや不安を煽るような情報を
ケータイ使ってやってるヤカラはいらないけどね
[2011/03/12 21:28] URL | のりこ #- [ 編集 ]

たまには役立つね
ほとんど利用しないツイッターで「品川なう」と呟いたの見て、
私の所在が東京だってわかったんだもんね。
たまには呟いてみるもんだなと思ったわ(笑)
心配メールありがとう。
そして、携帯の充電残量まで心配してくれて、ありがとう。←これすごい重要!
[2011/03/12 22:56] URL | かなえ #- [ 編集 ]


また旅に出てるのでは?と心配しました。
ブログ覗いて無事が確認出来てよかった。

自然災害は本当にこわいです。
被災地から遠いわたしたちに出来る事は、無駄に電話、メールしない事と少しでも電力消費を控える事くらいですが気をつけたいと思います。
[2011/03/12 23:14] URL | カヲル #- [ 編集 ]

お察しの通り…
また旅に出てました(^^;

幸いにも私は無事に帰宅できたけど、
徐々に明らかになる被災地の状況をTVで見ていると、
なんとも悲しい気持ちになります。。
反面、この混乱状況下でみんなが落ち着いた対応しているのを見て
改めてこの国に生まれてよかったなあと思った。
地震発生直後、どのような報道されていたのかわからないけど、
阿鼻叫喚になってもおかしくない大地震で、不思議とみんな冷静でした。
日が暮れるにつれて外の気温が下がるのを懸念して、近隣のビルが
寒さ凌ぎできるようにエントランスを解放していたり、
助け合いの心が随所に見られて、心細い気持ちになることはなかったよ。
[2011/03/14 00:29] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





