寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

びわ湖花火大会2010(初めての動画)
2010年8月6日(金)

毎年、恒例の滋賀県大津花火大会。
今までは曜日に関係なく、8月8日と決まってたのに、ここ数年、日が変動するようになった。
今年は金曜日に開催。

もちろん朝から仕事ですが、今年は午後休みをもらって会社の先輩のお家へ。
花火が正面に見える素晴らしいところにお住まいなので、
毎年招待してもらって、いい場所から見せてもらってます。
その先輩、毎年会社を休んで手料理作って待っててくださるので、
今年は私もお手伝いしようと思って、思い切って午後休みにして、昼からお邪魔。

先輩には実家で採れたトマトとナスを手土産に(調理は任せた!/笑)
12月に結婚が決まったという後輩(♀)は婚約者を連れてくるらしい。
その子はお酒があまり飲めないので、ゆず酒を持参。

 
料理で何か手伝えることがあれば、と思って来たのだけど、
キッチンは先輩一人でいけるというので、私は窓拭き担当。
旦那さんはシャワーを浴びてから、網戸の掃除をして汗だくになり、
「シャワーの順番間違えた。。だって(笑)

いい汗かいたので、昼間からビール、いっちゃいますか?
旦那さんが飲むというので、私もつい・・・2本(爆)
P8060044.jpg

その間、作りかけていた料理の中から数品を出してくれる奥さん。
P8060045.jpg

手伝いに来たつもりが、かえって邪魔だったな。。

会社のみなさんは仕事が終わってから移動してくるので、
19時くらいからぼちぼち集まってきたかな?
花火は19時半スタート。
最初は数発ずつ、小出しにって感じだけど、20時回ると
これでもか!っていうくらいの花火が一斉に上がって、圧巻。
毎年、テーマがあるのだけど、今年は、来年の大河ドラマ『お江』にちなんで
織田信長~徳川家康の戦国時代、江を絡めて花火で合戦や姉妹愛などを表現する・・・
のだそうだ。
この花火大会はローカルのびわこ放送で同時生中継してて、花火があがるたびに、
TVの中で解説者が今の花火はどういうものだ、っていうのを言ってくれる。
外で見てる人たちはわかんないだろうけど、私らは先輩の家から
言葉通り、高みの見物(笑)なので、TVの解説を聞きながら鑑賞。

びわ湖ならではだなあと毎年思うのが、
湖面で花火を引火する仕掛け(湖面に半球の花火が上がる)と、
上ではなく湖面近くに打ち上げられる花火(垂直でなく斜めに打ち上げる)。
特に、湖面から垂直に上がる花火と湖面すれすれに上がる花火の共演は、
びわ湖という大きな水盆に活けられた、活け花のようだなあ・・・
なんて思いながら、今年も花火を堪能しました。

・・・というつたない説明よりも、見てもらった方が早いね。
今年はデジカメで動画撮ってたので、編集してみました。


▲再生ボタンをクリックしてね!

花火を見学しながら、あーだこーだとみんなが喋ってる声も入っているため、
それを公開するのはちょっと恥ずかしかったんで、BGMにしてみました。
いかがでしたでしょう?言いたいこと、伝わった?

花火が終わると、ご両親、子連れのご家族、後輩と婚約者は
割とすぐに帰って行ったけど、数名は居残り。
すぐに帰ると電車が混み合ってギュウギュウだから、
ちょっと時間をずらして帰るため先輩の家でもうしばし飲ませてもらった。

みんなが帰ってから、先輩が
「かなえちゃんが来たら飲んでもらおうと思ってた日本酒がある。」
と、冷蔵庫から出してきてくださった。
旅行で酒蔵に行ったときに、そこでしか手に入らない限定酒があったので
お土産に買ってきたものだということですが・・・
なら、先輩夫婦で飲んだらいいのに。
「私も旦那もお酒そんなに強くないから、日本酒飲まへんし。」
だったらなんで買うんだ(爆)
花火大会で私が来ることを見込んでの購入だったそうで・・・

昼間のビールに始まり、花火の間は焼酎の水割りでけっこ出来上がってるところへ、
日本酒なんて、トドメを刺すようなもんだよなあ・・・と思いつつ、
ご厚意だけでなく、日本酒もありがたくいただきます。(結局飲むんかい!)
純米酒かな?けっこう米の味がしっかりしてた。
美味しい日本酒だったけど、どこかでセーブする自分がいる。
「もっと飲んだら?」とみなさんに勧められたけど、
「いえ、すでに結構できあがってるので・・・」

忘れもしない3月、酔いつぶれて自分で歩けなくなり、記憶もぶっ飛んだ、
あの反省は未だに引きずってる;
そして、あの日の酔っ払いを目撃した先輩も居残り組だったんだよなー。
「前もそうやったけど、つぶれる直前まで全く酔っぱらってることがわからんな。」
って言われた。
「今もかなり酔っぱらってますけど?」という私に、
その場にいた全員から「いや、いつもと変わらん。」総ツッコミ。

お酒飲むと口数が増えるから、普段に比べて陽気なおしゃべりさんに
なってるはずなんだけど・・・
関連記事
コメント
おお!
斜めに打ち上げる花火はじめて見た!
というか、もしやってても、こうして横からなんて見せられないしねぇ。
さすがびわ湖だねぇ!
[2011/04/19 10:22] URL | なべだい #- [ 編集 ]

ほほ♪
こういう仕掛けが、3か所同時に上がるんですよ。
場所によっては、3か所全部の花火が見えます。
いやあ、びわ湖って広いなあ。

ちなみに、横から見ると動画の通りきれいなアーチが見れますが、
花火が向かってくる対岸で見ると、自分に向かって花火が迫ってくるので
それはそれで、ものっすごい迫力です。

動画には入ってないけど、傘やら星やらリンゴやらハートやら渦巻きやら、
『花火は円いもの』という常識を覆す、いろんな形の花火も上がります。
面白いよ(笑)
[2011/04/19 21:20] URL | かなえ #- [ 編集 ]

かぎやぁ~
お嬢、ご無沙汰。
元気かーい?
花火きれいだね、琵琶湖花火いいじゃん。
札幌の花火は数も減り今年はやるかどうか?
夏こねぇじゃん(怒)
夏はビールに野球に枝豆に花火に浴衣や~ん。
あっ、いけねぇ、すいか忘れてた。
[2011/05/20 12:47] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]

たまやぁ~
〉たそ甚さん
元気ではござらんが、なんとか生きとります。
仕事が忙しいのはありがたいこと。
体の疲れより、脳が疲れてますわー。
あ、かき氷もお忘れなく!
[2011/05/25 17:28] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





