寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

RallyJapan2010【3】
何の前触れもなく、唐突に再開する旅日記。
6月に9月の話って、これはもう、遅れてるってゆーより、季節先取り?!
みたいなことになってるな

前にアップしたのが4月20日なんで、そこからすでに2か月近く経ってて
いったい、何の話が途中で止まってるのか、私も自分のブログを遡らないとわからない(爆)

前回のお話はこちら
ですが、特に読まなくても、一応、1日単位で話完結してるんで、ここから新しい話と思っていただいてOKです。

そんなわけで、RallyJapan2010 なんてタイトルなのに、まったくラリーの話が出てこなかった前回。
今回も出てきません(笑)


2010年9月11日(土)

今日は札幌駅でトシちゃんが拾ってくれるというので、
10時半にミキちゃんと小枝さんと待ち合わせ。
昨夜の宿泊と今夜の宿泊のホテルが別なので、
チェックアウトしてから今夜泊まるホテルに大きな荷物預けに行って、
そのホテルには私が夜まで戻って来ないと伝えたら、
まだ朝早い時間だというのに、チェックインの手続きをやってくれた。
これは助かった~。夜、ホテルに戻ってきたらすぐに部屋に入れたし。




まだ待ち合わせまで時間に余裕があるので札幌駅まで歩いて行くことに。
天気のいい朝の大通公園は、のんびりしてていい。

札幌駅前広場では、何やらイベントをしてる。
ほお、『HBCラジオまつり2010』だって。
私が通りがかったときは、特設ステージでROCKバンドが演奏していて、
けっこうなお客さんが、仮設ベンチに座ってイベントを観覧してた。
P9110016.jpg

私もちょっと立ち止まって見てたけど、40代~50代くらいの経験積んだバンドっぽくて、
自分たちの歌が終わったら、お客さんからリクエストを受け付けて、即興したりもしてた。
「ビートルズとか得意ですけど。」と、一応、レパートリーは限定してたけど(笑)
なかなかカッコイイバンドだったな(音が)。

待ち合わせの時間が迫ってきたので北口へ移動し、ミキと小枝さんを待ってたら
しばらくして、帯広から電車で来た二人が北口に現れた。
それから間もなく、トシちゃんから「着いたぞ」って電話が・・・

このときまで、私はてっきりトシちゃんの車で4人で乗り合わせてラリー会場まで行くと思っていたので、
トシちゃんの車を探してたのだけど見当たらない。
どこに停めてるのかと思ったら、白いワゴン車の運転席からトシちゃんが出てきた。
「おはようございます!ワゴンで来ると思わなかったー。」
と、挨拶もそこそこに乗り込んだら、先客がいる。
見覚えない顔ぶれだなあと思いつつ、同じ車で移動するなら今日は一日、行動を共にするのだろうと思って
「今日はよろしくお願いします。」
と挨拶して乗り込んだのはいいけど・・・

「あら、タクちゃんお久しぶりです」
7月にトシちゃんが関西に来たとき、北新地で一緒に飲んでたタクちゃんがいた。
そういえば、タクちゃんはラリーに行くと言ってたな・・・今まで忘れてた(笑)
タクちゃんの隣には、料理人のイマイちゃん。イマイちゃんは初めまして。
そして、鹿児島から来たという、ソノさん。

えーっと、とりあえず、トシちゃん、タクちゃん、イマイちゃんがものっすごく疲れた顔してる
「二晩、ほとんど寝ずに働いてて、みんな疲れ切ってるんだよ。」
というトシちゃんの言葉に、私は
「ミキとかなえが来てくれて、助かったー!

・・・助かった、ってナンデスカ?

お前らのような美人を見たら、疲れも吹っ飛んだよ!

・・・ということでもあるまい。事情がよくわからないまま発車し、
ラリー会場に行く前に買出しがあるということで、大きなホームセンターとスーパーが併設しているところへ。

移動の車中で事情を聞いてようやく、みなさんがお疲れの事情が飲み込めました。
どうやら、どこかのチームの後方支援部隊をやってるらしく、
設備の整ってないテントで、ドライバーやメカニックさんのために3食作ってるらしい。
丸二晩ほとんど寝ずに肉体労働で、疲れもピークを過ぎて、ナチュラル・ハイになってる(爆)

ショッピングカートに入れられていくラーメンやら肉やら野菜やら、その量を見てる限り、
一体、何人分を賄ってるんや???

その昔、大学の体育会系部でマネージャやってるときに、大男60人分の食事を
普通のご家庭のキッチン規模の中、3時間くらいでちゃちゃっと作っていたという経験あるけど、
だからこそなんとなく想像できてしまう、コックさんのご苦労・・・
私が経験した人数ほどではないにしても、これだけのものを作るの、
1日3食のメニューを考えるだけでも大変そうだよねえ。

そして、疲れがピークに達してるトシちゃんとタクちゃん。
「テンプルテンプル!
と、呪文のように唱えると急にテンションが上がって、突然笑い出す。
私たちが来る前に揚げ物を作っていて、油の始末に困ったから固めるテンプルを買ってきたんだけど、
油が熱いうちに混ぜて冷めたら固まるものだということを知らなかったみたいで、
油が冷めてから入れようとして「使い方が違うよ。」と言われ、結局、その油は
また別メニューで揚げ物に使うことになったから、固めなくてよかったね、という話なんだけど。
固めるテンプルがどこにも売ってなくて、ものすごく苦労して手に入れたのに、
使えなかった上に、結局いらないという結論に至って、がっくりきたらしい。

特におもしろいことでもなんでもないけど、疲れがピークに達してる
トシちゃん、タクちゃん、イマイちゃんにとっては、このフレーズが
今の世の中でいちばん面白いキーワードとなっている(笑)

ほんとに疲れ果てた様子でぐったりしてるので、まだまだ元気な私達、
ときどき「テンプル!テンプル!」ってテンション上げさせて、
さらに彼らの体力を奪っていたのでありました(爆)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





