寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

オータムフェスタ2010【3】
2010年9月21日(火)

昼間っから日本酒飲んでる人はさすがに見かけませんでしたが・・・
人が少ないとはいえ、お昼時には人がそこそこ集まってきた。

テーブルも空席はあったけど、なんせお天気がいいので
みんなテント下の日陰を求めて集まってくる。
だから、私の向かいの席に、おばさんが一人、相席してきた。

「ここ、いいですか?」「もちろん、どうぞ
この小さな会話をきっかけに、おばちゃんとひとときのお友達に。
まあ、私が食べてるメニュー見てたら、突っ込みたくもなるよねえ(笑)
「甲羅焼き、並んでたでしょ?」
さすが札幌の人だけあって、おばちゃんよくご存知。
「昨日まで近づけなかったけど、今日は平日のせいか並ばずに買えましたよ?」
そんな札幌人に負けないこの情報量(爆)
そしたらおばちゃん、
「あら、じゃあ仕事終わったら会社のみんな連れて来ようかしら。」
今は会社の昼休みで、大通りのすぐ傍に職場があるから
今日は人も少なそうなので、ここでお昼を食べようと思って来たんだって。
「実は今まで見てるだけで、来たことないのよね。」
ほお、それは勿体無い。ぜひ楽しんでいただきたい! ←楽しみすぎの人


日光に当たってるだけで心地よい疲れ・・・お酒飲んでるから余計ね(笑)
一旦ホテルに戻って少し昼寝して、涼しくなってから、またまた大通りに戻って来た。

ランチをけっこう大量に食べたのであまりお腹は空いてなくて、
お気に入りのワインバーで生ハムと白ワイン。
夜風と噴水の水しぶきが頬に冷たく心地いい。
ああ、イタリアを思い出すなあ・・・
(過去に一度だけ行ったことがある程度で、住んでたわけではない/笑)

人生いろいろあるけど、こういう楽しみの時間を持てることは
私にとっては幸せなことだなあと思う。

幸せついでに、もう一杯(爆)
次はチーズ盛り合わせに赤ワイン。
P9210109.jpg

赤はスモーキーで重いのが好みだから、そういうのがいいなー
ワインバーのお兄さんに相談してたら、いろいろ教えてくれた。
盛り合わせのチーズの種類も、ひとつ食べたことのない味のチーズがあって、
これがまた、少し甘くて美味しいんだー。
ワインバーのお兄さんが「このチーズは滅多に入手できない。」
って言うので、お兄さんの店を聞いたら、
お兄さん、店の人じゃなくて、各店にワインを仕入れてるバイヤーさんだった。
札幌で自分のワインを入れてもらってる店の名詞と、お兄さんの名詞をくれたので、
いつか行こうと思ってんだけど・・・
場所が円山で・・・とりあえずススキノ離れると行きにくいわなあ。。

この後、もう一杯赤ワインを飲んで大通りを満喫してから、亨さんの店に行った。
先週のラリーのときトシちゃんに連れてきてもらったから、今後は一人でも行きやすいしねえ。

ほんとに一週間経たないうちに現れたら、亨さんに
「ほんとに来たのか?」って言われた(笑)
そこにいらした常連のナンチャンともすっかりお友達になってしまい、
ナンチャンのボトル、赤兎馬をごちそうになったよ。
P9220119.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





