寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

食べただけ~
 
2010年9月24日(金)

帯広の朝ごはんは、毎度おなじみ、秋田のおにぎり。
大きいのでこれ1個でじゅうぶん。そして、うまし
P9240035.jpg

今日一日、ホテルの部屋での~んびり過ごして
ちょっと休養をとろうと思っていたので、ほぼ引きこもり。
今月は半分北海道にいて、毎日何かしら動き回って疲れも溜まってたし、
帯広で行きたいところといっても、カントリーホーム風景くらいで、
そこに行くにはレンタカー・・・を借りると、きっと風景さんだけでは済まなくなるので(笑)
ほんとに何もしない一日、を過ごした。

 
朝から特大おにぎり食べてるので昼もおなか空かないし、
でもあまりにも引きこもりすぎるのもなあ・・・と思って、
せっかく帯広にいるのだから、六花亭本店へ。
2Fが喫茶になってるので、レアチーズケーキとストロベリージュース。
P9240037.jpg

そうそう、十勝のケーキって、1個200円が上限なのか?!
いや、マジで。
六花亭も柳月も帯広の店舗ではカットケーキも売ってるのだけど、
安いのは100円から、だいたい180円で、ちょっと大きいので200円。
このケーキ単価って、私が小学生の頃の不二家のケーキで一番安かったのが、そのくらい・・・
最近、ケーキ高いし。
200円台のケーキなんて、ほっとんど見かけません。
だから、帯広に来るとつい、ケーキを食べてしまうのだなあ・・・
そして、安さについ、2個食べてしまのだなあ・・・
あ、この日は喫茶で食べたので1個だけですけど(笑)
お持ち帰りだと、2個になっちゃうのだわ。

ケーキを昼ごはん代りに、またホテルで引きこもりで、
夜は・・・もう書かなくてもいいか?(爆)

もちろん、秋田です。
昨日は私が帯広入りした日なのでみなさん集まってくれたけど今日は静か。
たまには、まったりな夜もいいもんだ。

P9240039.jpg
北海道の秋の味覚、らくよう(キノコ)おろしをつまみながら飲んでたら、
帯広家一の賑やかさん、三女のアズサがきた。

ちなみに、帯広一家はトトロに似てるパパ・サツキ似のママ、
頼りになる長男トシちゃん、ひょうきんな次男アキちゃん、
放浪娘の長女が私、ひきこもり次女のミキ、賑やか三女のアズサ、
という家族構成になってる。

でもこの夜はアズサも珍しく静かで、いつものような馬鹿騒ぎでなく
二人で静かに話ししながら、飲んでた。

・・・誰が静かだったって?」ってアキちゃんの声がしたのは、
気のせいかな~?

アズサがどらやきを持ってきてくれたので、2個もいただいてしまった。
P9240043.jpg
コーヒーやお茶でなく、お酒飲みながら甘いもの食べるって、
どんな味覚してんのよ?!(笑)だけども。
おいしいものは、おいしいのである。

そして仕上げに、アキちゃん特製イクラ丼、ミニ(笑)
P9240047.jpg

デザートとご飯の順番が違うとか、そういうことは飲んでるときは気にしない
話題になったときに話題になったものを食べるのが、楽しいお酒の飲み方なのです。
(つまり晩御飯ではなく、飲むのがメインなわけね。。)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





