fc2ブログ
寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
ピカチュー
暦に追いつかれること必至の旅ブログ。
本人すっかり諦めてますが、ちょっとだけ時間ができたので
やっつけれる分だけ、やっつけておこう。
というわけで、昨年の秋の話です(笑)

2010年10月9日(土)

ライブ目的で9~11日の3連休を利用して札幌へ。
初日、札幌駅のJRタワーでお目当てのバンドがちょい歌うらしいので行ってみると、
簡易ステージとちょっと離れたところに人だかり。
何かと思って近づいたら・・・

おお、生ピカチュー!!!

・・・と騒ぐほど、私はピカチューが何者かよくわかってません(爆)
ポケモンのキャラクターだ、ということくらいしか知らないので、
着ぐるみへの食いつきはいいけど、言うほど興味もない・・・
が、姿かたちはカワイイので、大喜びでピカチューと写真撮ってる子供たちの隙をついて
見よ、見事なピカチューワンショット!
P9200091_20110828183912.jpg

札幌バンドを見に来たのにピカチューを撮ってる場合か?ですが、
お目当てバンドのライブは明日の夜だし、今日はJRタワーのイベント?
よくわからんけど何かのイベントで2,3曲歌って、明日のライブの宣伝させてもらう
みたいなことだったようなので
(私より事情に詳しい友人について行っただけなのでハッキリ覚えてない)
さら~っと流します。

この日の夜は、札幌の友達交えて3人で参醸倶楽部へ。
お酒の飲めない関西の友達と、カクテル系しか飲まない札幌の友達が一緒なので
私がよく行く店でこの友人たちを満足させられる場所といったら・・・
だいぶ、限られてきますからね。

参醸は使い勝手のいい店なので、かなり重宝させてもらってます。

しかし、同行の友人が胃腸の調子がよくなくて、あまり食べられそうにないという。。
ま、さっぱりしたサラダとか温野菜メニューも充実してるんで、
あなた方の胃腸に合わせた料理を注文してくれれば、とお任せしたら。

この日の日替メニューに
・浜直送 仙鳳趾カキ(生・焼・蒸・フライ いずれか)
があった。この牡蠣はおいしいよ!!!と私も太鼓判、だけども胃腸が・・・
とかいうてる人に牡蠣は勧められへんしなあ・・・
なんて心配をよそに、二人とも注文してました。
まあ、蒸し牡蠣はまだ納得の範疇なんだけど、カキフライにして、と頼んでる友人には
思わず「胃腸、丈夫やないかい!」ってツッコミ(笑)
他にも
・釣ブリ刺
・厚真産特大しいたけステーキ
・エビと毛ガニのクリームコロッケ
・りんごとイチジクの白和え
・秋刀魚の棒寿し
と、けっこういろいろ食べて、最後に関西の友達が
「イクラが食べたい」というのでそれでしめくくり。
つか、2人とも全然、胃腸どもないやん(笑)

どの料理も絶品でした!

その後、当然私はハシゴですが(笑)友達もついてくるというので
「2軒目は私がただ行きたいだけやから、二人とも飲めるものとかないかもしれんよ?」
と、一応、お断りは入れたのだけど、来るというので
先月、トシちゃんの紹介を受けて早々の3回目のご来店(爆)となる、先輩の店へ。
結局、女子向けのお店ではないので2人とも1杯だけのんで先に帰りましたが
私はしばし、マスターと話しながら飲んで、日付が変わる頃に帰りました。
関連記事
コメント
ピカチューは
ポケモンのメインキャラよ~~~!
[2011/08/29 18:14] URL | みどりん #- [ 編集 ]


・・・と言われましても、見たことないから(笑)
ポケモンってなにもん?
普段、子供と触れ合うこともないのですっかりアニメ事情に疎くなった。
そして、おそらく自分が成長してしまったので、
いまどきのアニメを見ても昔ほど楽しいと思える作品になかなか出会いませんねえ。
夢のない大人になったみたいで、やーねぇ(笑)
[2011/08/31 19:42] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索