寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボトムカフェ
2010年10月10日(日)

来札のメインイベント、ライブを終えまして、うだうだと喋ってたら
23時とかなんか遅い時間になってしまったのだな。
どこかにご飯を食べに行こうと思っても、私の知ってる店は日曜定休日、もしくは24時まで。
この時間から行ってもラストオーダーに間に合うかどうか・・・

そこで、友達がふと、思いついた。
「ボトムカフェ行ってみよう」

おお、さすが(笑)
何がさすがって、これですよ。
PA100007.jpg

さっき見てきたばかりのライブのポスターが貼ってある。
よくチェックしてるよなあ・・・さすがファン。あっぱれ!

そして、私が黒ビールなのはともかく、アルコール飲めない友達がなんと、
ジーマを飲むというではないか!
大丈夫か?!と思ったけど、意外と最後までゴキゲンよく飲んでましたね。
飲めないんじゃなくて、飲まないだけなんじゃねーか?

それはともかく、ここのメニューがなーんか、おもしろい。
枝豆漬とか。なにそれ?って気になるやん?
だって、「よくある枝豆」っていうメニューがあるわけだから、普通の枝豆じゃないことはわかる。
気になるものは、頼んで実物を見るしかない!っつーわけで、注文して出てきたのがこれ。
PA100009.jpg
なんと説明したらよいだろう?
・・・枝豆のお漬物?(まんまやないかい!)
変わった味で、これはこれで美味しかった。
他にも食べ物がおいしかったのと、メニュー表に書いてる名前がおもしろい。
たとえばこれ。
PA100011.jpg
普通の「ポテトフライ」だけど、メニュー表に書いてるのは「フライド系ポテト」
系って何よ、系って(笑)
いちいち気になるなあ・・・

そして、すごい偶然の出会いがありました。
奥芝商店のおっくーが、北海道マラソンからちょうどゴール!で札幌に帰ってきてて、
なんと、隣のテーブルで飲んでた。

・・・誰?と思ったあなた。
実は私もよく知らないんですけど(爆)友達がよく知ってて。
聞きかじりの情報、しかも記憶は1年前にさかのぼるため詳しいことはいまだ不明ですが。
奥芝さん、仕事の合間に日を分けて北海道を一周マラソンする、という企画を実行してた方。
いくつか目標ポイントがあり、そこにゴールするたびにカンボジアに井戸を掘る、
というボランティア活動をされてた方・・・だったと記憶してます。
そして、マラソンと井戸だけでなく、路上詩人もやっていた。
この辺りの事情にすごく詳しかった友達がえらく感激してて、
なんとなく隣のテーブルと一緒になって喋ってたら、ほどよく酔ったおっくーが
「紙とペン」って店の人からもらって、友達と私にそれぞれ、詩を書いてくれた。

くっきり鮮明に記憶に残ってる光景がある。
おっくーが私に書いてくれた詩を読んで、なぜか友達が涙ぐんでいた(爆)
私がしんどかった時期に、心に寄り添ってくれてた友達だからこその涙かもしれない。
今じゃすっかり人生謳歌しまくって、何の苦労もなさそうに見えてるでしょうが、
こんな私も、ひどい環境で暮らしてたことがある。
思い出しても気分のいいもんじゃないからすっかり忘れたことにしてるけど。

そのとき書いてもらった詩がこれ。今でも部屋に飾ってあります。
110828_204742.jpg

読めないけどね(爆)

かなえの優しさも不安も
なにもかもがちゃんと届いているから
大丈夫 大丈夫
その不安も喜びもすぐに過ぎていくもの
何を選んでもみんな楽しいし辛いから
自分の選んだ道を
自分という
大きな可能性を信じて


私の名前と、実際に対面してるイメージからこの言葉が浮かんだそうです。

これをいただいたときは、自分自身ではさほど心動かされることもなかったけど。
1年過ぎて、改めてこれを読むと、響いてくるね、ちゃんと心に。
まるでこの先1年を見通していたかのような言葉だな、と、今だからわかる。
不思議な人に偶然出会えた夜のことを、いつも思い出してるわけじゃないけど。
ブログが1年遅れで書いてることも何か縁あってのことかもしれないなあ・・・
なんて、思ってしまった。

読み返す時間が、今の私にできたことに、とても感謝したい。
おっくー、それから涙をこぼしてくれたお友達へ。ありがとう。
関連記事
コメント
orz
あれ?ボトムカフェまた行ったんや・・・って思ったら
去年の話かーーーい!
んで今は謳歌してんのかーい!

いやいやそれは何よりだけど(笑)

っていうか、これ去年だっけ?
もっと前のような気がする(爆)
[2011/08/31 06:20] URL | のりこ #- [ 編集 ]

Re: orz
あれから何度も札幌行ってるから、
何年も前のことのように思えるんだろね(笑)
[2011/08/31 19:44] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。