寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

汗の九州【熊本とっぺんさき編】
2010年10月17日(日)

ライブが終わって、居酒屋を探してみたものの、熊本駅周辺・・・
店、閉まるの早ぇえな(笑)←人のこと言えない滋賀県民

朝5時までやってるチェーン店はあったけど、ここまで来てチェーン店もなあ。。
と歩いてたら、いい感じの店、発見!!!
カラカラと引き戸を開けると、カウンター6席くらいと、小上がりの小さな店。
お客さんもいなかったので、もしかしたら店じまいか?と思って
「今からいいですか?」
と尋ねたら、
「日曜だから早く閉める準備してたけど、23時までだったらいいよ。」
と、少し飲んで食べるくらいOKそうだったので、
「閉店間際にすみませ~ん」と言いながら、カウンターに3人娘。
おやじさん達から見たら、私らじゅうぶん、3人娘。

この店が、大当たりでした!

 
『とっぺんさき』っていう店で、おやじさん2人で切り盛りしてる。
熊本は米焼酎が主流だというので、あんまり米は飲んだことないけども
地元民に勧められるがままに、米で(笑)
お湯割りにしてもらったら、こんな陶器のグラスに出てきた。
101017_222303.jpg

「真ん中の線までお湯入れて、焼酎入れるとちょうど1対1のお湯割りになる。」
おやじさんの説明に、「なるほど~!
このグラス、欲しい(家では飲まないケドw)
お酒は飲ませてくれたけど、さすがにグラスは売ってくんなかったな。。

そうこうしてたら、常連さん2人もやってきて、閉店までご一緒することに。
この常連のおじさん達も、いい人だったな。楽しくお酒が飲めた。
カヲルちゃんなんて、ちゃっかり明日の熊本ラーメン情報を仕入れてるし(爆)

九州といえば辛子レンコン!が有名ですが。
なぜか滋賀の百貨店では(滋賀にも百貨店くらいあるよ!)
『北海道物産展』しかやってくれないので、なかなか南方の特産物を見る機会も食べる機会もない。
それでも過去に食べたことのある、数少ない希少な記憶をたどると・・・
辛子レンコン、そんなに言うほど、美味しい!!!ってものでもないよね?
ところがどっこい。本場を舐めたらアカンで。
おやじさんがその場で作る辛子レンコンが、感動ものだった。
今まで食べた辛子レンコンの中で、ダントツ旨い!!!
3人とも、超絶賛!
101017_223241.jpg

お土産用のとは作り方も違うから、ここでしか味わえない辛子レンコンに
いかん・・・惚れた
熊本に行く機会があったら、ぜったいにまた、とっぺんさきに行く!!!
と強く思ったので、おやじさんに名刺もらって帰ってきた(爆)
名刺をくれた、おちゃめなおやじさんたち。かわいい(笑)
101017_223756.jpg

・・・あれから1年、機会ないなあ。。。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





