寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

汗の九州【天草はどこ?編】
ちょいちょい更新が途切れるので、毎回お断りしておりますが・・・
今から掲載するのは、昨年(2010年)の話です。
見てる人には昨年の秋だろうが今年の秋だろうがどっちでもええわー
ということなんでしょうけど、正直、書いてる本人もどっちでもええわー(笑)
ちょっと気を抜いたら年が明けそうな勢いで迫りくる時間の速さに、
過ぎてしまった過去のことは今年の秋も昨年の秋も誤差のうちになってきた(爆)

2010年10月18日(月)

わたくし、今回の九州南部の旅で、我ながら自分の間抜けさ加減に
脱力したことがございます。
九州の旅を計画してるとき、日中の予定はどうにでもなるけども
宿泊地だけはおさえておこうと思って、『鹿児島』でいろいろ検索してたら
“ここにしーよぉっとと、とても気に入った旅館があったので、
天草にある旅館を予約しました。

鹿児島県は広いけど、ここを拠点にしたら、鹿児島観光いっぱいできるなあ。

そして、いざ旅の出発前日。
ホテルの地図をプリントアウトして、気付いた。

・・・え?天草って、熊本県なの?

お前は天草がどこにあると思っててーん!
ていうか、ホテル探しのときに住所くらいチェックしとけよ。。
いやあ、びっくりしたねえ。自分で自分にびっくり。
ということは、その後の鹿児島の旅程は大丈夫なのか?!
予定通りに移動できる距離なのか?!

 
一瞬、変な汗かいたけども、計画の時点で住所を知らなくても、
ちゃんと無理のない予定組めてるところが不思議ちゃん。
えーっと、自分で自分が不思議ちゃん。
すごく無理も無駄もない、完璧な計画っ!
・・・基本的に、初めて訪れる土地のことは、よぉく下調べします。
(よぉく下調べした割には、天草の位置を把握してなかったけどw)

さて、何故に私が天草を選んだかというと、イルカウォッチングができるんです。
水族館で芸を披露するイルカもかわいいけど、やはり野生のままの姿で
人間が操縦する船に近寄ってきて、一緒に遊んでくれるイルカの魅力には敵いません。
一度は野生のイルカを見てみたい。
そしたらちょうど、この時期なら天草からイルカクルージングできるという
情報を拾ったため、天草の宿を押さえてですぐにクルージングに電話

ですが。
一人旅してて唯一、残念だと思うことが、この単語。
『最少催行人数』
船やカヌーを出したり、ハイキングとかイベントに参加しようと思うと、
2名以上集まらないと、参加すらできない。
それで、私はこの日の13時発のクルーズを希望してて、
「とりあえず1名で予約入れておいてください。他に1名参加したい人がいるかもだし。」
と、私と同じような境遇の人が偶然、私が参加したいクルーズに申込してくれることを
願いつつ、当日まで粘ったんですよ。
そしたら昨夜、私の携帯に「朝10時発なら出せますよ」と連絡が入ったので、
迷わず「行きます!」と返事をし、本日に至る。

ほんとは、せっかく熊本まで来たのだし、午前は熊本城を見てから
午後に天草に移動してイルカ、というスケジュールで動きたかったけど。
熊本城は、まあ、年中いつでも、行けばそこにあるものだから(笑)
イルカは、季節によって出会えないわけだし。

そんなわけで8時には熊本市内を発ち、2時間ほどで今宵の宿泊ホテル前に到着。
ちょうど、ホテルの前にバスが停車してくれたので、ラッキー。
朝早いのでチェックインはできないけど、大きな荷物を預かってもらって、
いざ、出陣!

ホテルから徒歩5分くらいのところから出発だったので、ほんとにここまで
公共交通機関だけで移動できて、楽だった。

本日の汗:天草が熊本県だと知って冷や汗
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





