寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗の九州【イルカ編】
2010年10月18日(月)

イルカクルージングの乗り場がホテルから徒歩5分くらいのところだったので
歩いて行くと、ライフジャケット着た若いカップルがスタンバってた。
“ああ、ごめんな。おばちゃん、若い二人の邪魔やな(笑)”

30分ほど沖に出ると、いたいた、イルカちゃん!
PA180023.jpg

けっこう船には近付いてくれるんだけど、思ってたほどゆっくり見れない。
なんなら、イルカにタッチとかできるのかしらん?なんて期待してたくらいだけど、
そこまで距離は詰めてくれなかったなあ。
でもけっこう数の多い群れだったそうで(船長さんの話によると)
いつもはもうちょっと船と戯れてくれるらしいけど、
今日は動きが速くてすぐに水面下に潜るなあ~って言ってた。

いやいや、実際に、海で自由に泳ぎ回るイルカに遇えただけで満足。
子供もいたし。

 
イルカクルージングを終えて岸に上がると、とりあえず何もすることがないので(笑)
ホテルに戻ってみた。
まだ12時過ぎだったけど、お客さんも少ない時期だったようで、チェックインして
お部屋に案内してもらえて、ラッキー。

『ホテル竜宮』という名前がいいよね。一泊二食付きの温泉旅館。
もう、私の頭の中では鯛や平目が舞い踊ってる夕食の数々に、旨い酒(爆)
・・・まだ昼過ぎですから。
というわけで、お酒は夜のお楽しみってことでとりあえずランチ。
PA180039.jpg
真ん中のピンクの小鉢に入っているのは、ホテルオリジナルのウニ椎茸というものだったのですが。
これが非常に良いお味だということが頭にインプットされまして。
翌朝、自宅のお土産に購入しました。
みなさんも、ホテル竜宮に行くことがあれば、ぜひ(笑)

お腹も満たされましたので、外に出まして、
イルカクルージングの船乗り場の少し先に、何やらレジャー施設っぽいものが
見えてたので、何があるのか見に行ってみた。
その道中、野外に展示されていた『PS-1型航空機』
PA180040.jpg
どうやら中も見学できるようだったけど、小さなお子様連れのご家族がひと組、見学中だったので
大人の私は外観だけ見てスルー。
・・・ほんとは、すごく見て見たかった(爆)
誰もいなかったら、子供以上にはしゃいで嬉々として探検してたと思う(笑)

この道をまっすぐ行くと、海の上に何かあるの、わかります?
PA180043.jpg

近くまで行って、ようやく何ものなのか、正体が明らかに!
『ドーナツ水族館』
規模はものすごく小さいです、水族館。
水槽に魚もいたけど、ドーナツ状になってる建物の下半分は海面下で、
窓から海を自由に泳いでる魚が見えるという・・・
PA180077.jpg

これ、魚が水族館の近くを泳いでくれなかったら、何も見えないという、
ある意味、危険な賭けみたいな水族館だよ(爆)
餌付けしてるのか、水族館の周りに張られたロープに付着してる海藻目当てか、
自然の魚が窓にけっこう近づいてきてて、色とりどりの魚とはいかないけど
海中を眺められる点は、面白いと思った。
ぶっちゃけ、しょぼいけど、まあ、いい時間つぶしにはなったかな(笑)

ちなみに、お客さんは私と、歩き始めたばかりの小さいお子さん連れの若いご夫婦のみ。
ほんっとに天気もよくて、静かで平和な昼下がりだった。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。