寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

汗の九州【バースト編】
2010年10月19日(火)

さて、警察が到着する前に、まだまだ私にはやることがある。
この車を貸してくれたレンタカー会社に連絡。
その前に、もう一度、車の状況を確認する。
ぐるりと一周回って、さっきは気付かなかった破損に、気付いた。
事故の直接の原因は、こいつだ・・・
左前輪がパンクしてる。
“これのせいでハンドルが左に取られたのか・・・”
よく見ると、パンク(空気が抜けた)なんて可愛い状態じゃない。
破裂、と言ってもいいでしょう。
笑ってる場合じゃないけど、笑いごとで済んだからこそブログにも書ける。
タイヤはボロボロ、しかもホイールがどっかに飛んで行って、ない(爆)
“うわー、なんだこれ?”

 
普通に舗装された道を走ってただけで、こんなひどいことには、普通、ならない。
縁石に乗り上げたとか、大きな落下物に乗り上げたとか、何かしら原因があるはず。
けども、道路は綺麗に舗装されてて落下物なんてなかったし、
車道オンリーで歩道がないから縁石もない。車道のすぐ横はもう山で、木が生えてる。
そして、道がカーブになってるところだけガードレールがあって、
私が急ブレーキをかけてガードレールを擦りながら減速し、
車が停まった辺りはガードレールはもうなかった。

私が車や道路の状況を確認してる間も、数台の車がけっこうなスピードで
走り抜けていく。
事故った瞬間はすごくびっくりして急ブレーキで止まったけど、
すぐに三叉路に退避した判断は的確だったと、今さらながらほっとする。。
路肩で停車してても追突されかねない状況で、車通りのない三叉路が
目の前にあったことも、ラッキーとしか言いようがない。

えーっと、状況はだいたいわかったので、電話、電話。
「先ほど車をお借りした○○ですが、事故を起こしてしまいまして・・・」
レンタカー会社の第一声は、「お怪我はありませんかっ?!」だった。
ああ、車の確認に必死で、自分の体のこと忘れてた。
忘れていられるくらい、無傷でなんのショックもなかった。身体も、心も。
自分でも、なんでこんなに落ち着いていられるのかと思うほど、焦りも不安もない。
「どんな状況ですか?自走できますか?」
って聞かれたけど・・・
車レンタルしてまだ初日の午前。
これから1日半乗り回す予定なのに、まさかスペアタイヤで乗り切るわけにもいかんやろ。。
というわけで「レッカーと代用車の手配、お願いします。」
あとはレンタカー会社に任せて、私は山の中、
一人ぼっちでお巡りさんを待つことに。

本日の汗:事故って冷や汗

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





