寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

汗の九州【お金の話はシビア編】
2010年10月19日(火)

レンタカー会社からの電話では、こんな話が。
「自走できない事故の場合、5万円かかるんですが。」
お金の話です。
免責補償に加入してますから、その5万円は、仕方ないと思います。
だって、
『いかなる理由であれども事故を起こした場合は
 自走可能で2万円、自走不可で5万円支払います』

って契約書に、サインしちゃってるんだもの。
問題は、その後の話。

 
「レッカー車手配だと、別途レッカー代がかかるんです。」
は?ちょっと待って。
「自走できないからレッカー手配なんですよね?だから5万じゃないんですか?!」
みなさん、免責の契約書にサインするとき、隅々まで読みます?
すっごい細かい字でびっしりたぶん全部読もうと思ったら
A4用紙3枚分くらいの文章が書いてるんですが。
そこに、ちゃんと記載されてるんだってさ、こんな一文が。
『営業所から60kmの範囲を越えるレッカーの手配には別途追加料金が発生する』

八代から霧島まで、けっこうな距離移動してますから、
60kmの範囲なんてとっくに出てるなーってことは、
ここまで走ってきた本人ですからわかります。
「事故を起こされた場所が60kmを越えてますので、レッカー代が10万円ほどかかります。。」
「はあっ?!10万???
思わず電話口で叫んでしまった。
そんな私に、さもありなん、と言わんばかりにレンタカー会社の人が、こんなことを言ってきた。

「その場所まで引き取りに行くとなると、本当は10万円以上かかるんですが、
 どうにか掛け合って4万円に抑えさせていただきましたので・・・」


定価10万円のところ、お一人様おひとつ限り、
今ならなんと4万円の破格にてご提供!
いますぐお電話を!!!先着10名とさせていただきます!


・・・己はジャパネットマツダか。

レッカー代の元値がいくらかかるとか、こっちは知らんやん。
最初から4万のもんを、「実は10万を4万にまけました」って言えば
あたかも半額にする努力をしたように聞こえるやん。
でもまあ、それがレンタカー会社の事故対応の手口なんだろう。
私は10万でも4万でも、レッカー代がかかるということに変わりはないから
安くしてもらったお得感なんぞ、一切感じませんでしたが。
「本当に申し訳ないんですが、自賠責の5万円との合計で、9万はご負担いただくことに・・・」
申し訳ないと思ってないよね?
9万円は絶対にお前が負担しなきゃならないんだ、って断定してるし。
一見、言葉は丁寧で下手に出てるように聞こえるけど、
どうにかして9万円支払うという確約を取り付けようと必死なんだな、ってことしか感じなかった。

私も反論しましたよ、その場で。
「現場検証してもらったんですけど、縁石とか大きな落下物に乗り上げない限り
 タイヤがこのようにバーストすることはないから、整備不良じゃないか?って
 言われてるんですけど。それでも私に支払い責任が発生するんですか?」

我ながら、冷静(笑)
しかしあっちも、整備不良を認めるわけにはいかない。
認めたら、全額自社負担になるからね。
それで、押し問答の末、
「タイヤメーカーに不良品の問い合わせをしてから改めて返答します。」
いやいや、タイヤが不良品だったってことじゃないやんか。
あなたの整備不良では?って言うてるんですけど・・・日本語、わかります?

でもねえ、正直、何度も電話口でやりとりして疲れてくるし、
こっちは事故で多少なりとも精神的ダメージを受けてる状態で、
もうねえ、なんだか全部面倒になってきたの。
それで、
「わかりました。」
って、言っちゃった(笑)
タイヤメーカーに問い合わせたところで、不良品でしただなんて結果にはならないんだから、
結局私が9万円負担ってことに変わりないんだけど。
もういいや・・・
不運だったけど、大きな事故にならなかったし。
何よりも、私の身体が無傷だし。
10万円で命が助かったと思えば安いもんや。

で、納得したんです。

そんなお金のやりとりをしてる間に、現場検証済ませたお巡りさん、
原チャに乗って派出所に戻って行った。。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





