寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

汗の九州【初対面なのに、編】
2010年10月19日(火)

レンタカー会社と金額のやりとり電話も終わり、
保険屋も用件が済み、レッカー会社はこっちにレッカー車を向けてくれ、
警察も現場検証を終わって帰ってしまって、一人ぼっち。
レッカーが来るまで小一時間くらいかかるという。
こんな山道(広い県道ですが)で一人、心細いなあ・・・
それに、峠道なので15時過ぎには日が陰ってきて、肌寒い。
外に立ってても仕方ないので、車に戻って中で待機。

いろんなところから電話がかかってくるので
(レンタカー会社、保険屋、レッカー会社、塗装屋などなど・・・)
知らない番号でもとりあえず電話に出てたら、
「もしもし、かなえちゃん?」
聞き慣れない男性の声。しかも「かなえちゃん」って言うからには、
事故関連処理の電話でないことは明白。
えーっと・・・誰
「はい、そうですけど・・・」と答えてみたものの、まったく思いつかない。
それもそのはず。

 
「今、ソノさんから連絡受けて、そっち向かってるんだけど、どの辺り?」

なんですとーーーーーっ?!

ソノさんの家に遊びに行く道中で事故起こしたので、行けなくなったと電話したときは
「何かあったら電話してきなさい」という言葉だけ残して電話切ったのに。
その後、私の知らないところであれこれ動いてくださってたんだ・・・

事故った道は一本道なので、どの辺りかだいたいの場所がわかれば
私は簡単に見つかるはずなのですが。
「霧島市に入ったところなんですが、わかりますか?」
「ああ、わかった。もうちょっと先だね。」
という電話で、切れた。。。

しばらくすると対向車線に普通車と軽トラック2台連ねてハザード出して側道に止まった。
それぞれの車から、男の人が降りてくる。
私の姿を確認するなり、人懐っこい笑顔で近づいてきた。
「かなえちゃん?大変だったね!大丈夫?」

うっ
ソノさん、男前やぁ・・・


北海道で話をしたといってもちょっとだけ。
知り合いと言うには程遠い、ほぼ初対面の私なのに・・・
ソノさんのお気遣いに思わず泣きそうになった。
それをぐっと堪えて、こんな山の中まで様子を見に来ていただいたことにお礼を。
私がなんともないことを確認したら、作業着を着たスズさんが
「もしもし?かなえちゃんの無事が確認できたんで、私は仕事に戻ります。
 あとはタカさんが・・・」

って電話してソノさんに報告してくれて、
「じゃあ、僕は仕事が残ってるので先に戻りますね。」
「お仕事中、すみませんでしたっありがとうございましたっ!」
来た道を戻っていく軽トラックに深々と頭を下げる。

残されたタカさんという方と、私。
「あのぉ、お仕事大丈夫ですか?
私の心配をよそに、
「大丈夫、大丈夫。昨日クビになったところだから仕事ないんだよ。あはは
えーっと。事故った私よりも、タカさんの方が笑ってる場合じゃないんじゃ?!

レッカー車を待ってる間、お話したのを聞いていると、
私がソノさんに電話した後、すぐにソノさんから電話があって、
「お前、いま仕事してねーんだろ?ちょっと見てきてくれ。」
と頼まれたらしい。。。
ソノさんの心遣いも嬉しかったし、まったく面識のない私のために
わざわざここまで来てくださったタカさんとスズさんにもなんとお礼を申したらよいのやら。。

そのうちレッカー車が近くまで来たらしく、確認の電話がかかってきたとき、
タカさんが電話を変わってくれた。
レッカー車を運転してる人と話をつけてくれたようで、
「あとはレッカーが来て運んでくれるから、先に行こう。」
と、タカさんの車で今夜宿泊予定のホテルまで、送り届けてくださった。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





