寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

汗の九州【人の温もり編】
2010年10月19日(火)

事故で少なからずショックを受けていた私。
ここまで気丈に振る舞ってるけど、ホテルに無事に着いたことで
緊張の糸が切れたみたいになって、急に気が沈んできた

チェックインの手続き済ませたら、鹿屋市でソノさんが待ってるから行こう、
とお誘い受けてたけども、陽気に笑ってられるかな、私・・・
でも、こんなに親切にしていただいて、しかも待っててくださるというのに
会わないわけにいかない。

夕朝食付きプランだったので、フロントに
「当日急で申し訳ないんですが、夕食キャンセルします。」
の申し出にも、快く応じてくれた。
そして、この後、ホテルの駐車場にレッカー車で事故車両が運ばれてくるので
車のキーを預かっておいてください、と伝言し、
タカさんの待つ駐車場に戻ると・・・

「レッカー来たからキー預かってるよ。」
あら。
そのキーをもらってまたフロントに戻り、
「すみません、到着したのでキーをお預けしておきます。」
と預けて、タカさんの車で鹿屋市まで連れて行っていただきました。

ホテルから鹿屋市までは、車で30分弱かかる。
行きはともかく、帰りは鹿屋市からホテルまでタクシーだな。。。
なんて考えながら、到着したのは焼き鳥『ふくちゃん』の前。
P1010190.jpg

タカさんに促されて扉をくぐると、いちばん奥の座敷にソノさんと、
事故現場まで来て下さったスズさん、そして若い女の子が待っててくれた。
「ソノさん、今日はすごく助かりました!ありがとうございましたっ!」
再会のご挨拶よりもまずお礼、と泣きそうになりながら何度も頭を下げてたら、
「いいから早く座って。ビールでいい?おーい、ビール2個追加!」
・・・北海道でお会いしたときとまったく変わらず(当たり前だ、2週間前だもん)。

上座に座らせていただいて、ビールで乾杯!
「大変だったね。でも怪我なくてよかったよ。」
ええ、本当に・・・怪我もなかったけど、ソノさんにも会えてよかったです。。
で、事故の話にはそれ以上触れず、ただただ楽しい宴会にしてくださった。
北海道でお会いしたときもずーっと喋ってたソノさん。
地元でもずーっと喋りっぱなしだった(笑)

女の子はソノさんの会社で事務してる子で、ヤマちゃんという。
「初めまして。なんだかわからないけどソノさんに会いに来ました(笑)」
いろいろ話してるうちに、同じ干支だということが判明。
・・・だからって、同い年だったということでは、もちろんない(笑)
スズさんもソノさんの会社の従業員。
事故は想定外だったけど、今夜は私の歓迎会が予定されてたらしく、
奥様に夕飯要らないって言って出てきたそう(笑)
タカさんはソノさんの会社の社員ではないけど、会社を辞めたのは本当らしく、
「こいつは暇だから」ってソノさんも言ってた。
あの話、冗談ちゃうかったんか・・・
タカさんもソノさんに負けず劣らず、非常に明るく朗らかな方です。

焼き鳥以外にも鶏刺しとか、たぶん普通に食べても美味しいんでしょうが
この日の料理とお酒は、みなさんの温かさが加わり、忘れられない味になりました。
P1010192.jpg

ひとしきり飲んで食べて、ソノさんが連れて行ってくれた2軒目は・・・
『ダーリン』というラウンジ。
ここのママが・・・昔は男性だった方です(爆)
この種の方々は、ほんっとに喋りが上手いというか、人を楽しませるのが得意というか・・・
ずっと喋りっぱなしのソノさん以上に喋る、喋る(爆)
超おもしろかった(笑)

お開きの後、タカさんがソノさんご指定のタクシーを拾ってくれて、
みなさんとの別れを惜しみつつ、お礼を何度重ねても足りず、
タクシーの窓からみなさんの姿が見えなくなるまでずっと手を振ってた。

夜は道が空いてたので30分もかからなかったけど、鹿屋市からかなりの距離。
ホテルに着いたら料金が7000円だったので支払おうと財布出したら、
「ソノ社長からもらってるからいいよ。」
と、タクシー代も受けずにおっちゃん、さっさと帰ってしまった。

唖然。

・・・いったいなんなんでしょう?
人のご縁って、想像を悠に超えるドラマを展開してくれますね。
今回の鹿児島に限らず、どこを旅しても。
親切にしてもらった数、数え切れず・・・

そして鹿児島の旅はまだまだ続く。

旅は続くが、ちょいとここで、2011年11月某日の話。
鹿児島で事故ってからちょうど一年後。
あの日以来、ソノさんとお会いする機会もなく時は過ぎ・・・

家のリビングで夕飯時、父母と一緒にバラエティ番組を見てた。
番組司会者がゲストを連れて鹿児島県に行くという企画で、鹿屋市に到着。
私が九州でソノさんと会社の方々にえらくお世話になった話はもちろん両親にもしてたので、
「鹿屋!?ここでソノさん出てきたらびっくりするなあ(笑)」
なんて笑ってたら。
マジで?!ソノさん!!!この人!!!!!
テレビ画面に映ってるのは、見間違いようもなく、ソノさんご本人。
なんで出てんのぉ~(爆)
いつも見てる番組ではなく、たまたまチャンネル変えたときに出てきたので
偶然というか縁というか、もう、これは・・・

ソノさんは私の運命の人なんだわっ(そんなワケなかろう)

北海道から鹿児島まで、運命の人だらけやな、私(爆)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





