寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

汗の九州【豪邸だけど…編】
2010年10月20日(木)

桜島フェリーを降りたら、指宿方面目指して南下・・・いや、西か?
ま、どっちでもいいや(笑)
道中、あちこち観光して行こうかとも思ったけど、あんまり欲張ってうろうろすると
運転疲れるし、昨日の事故のショックもまだちょっと残ってるし、
すぐに休憩を入れるようにして、こまめに道の駅に立ち寄ってたら
なんだかいい時間になった(笑)
午前中、バラ園見たから、まあいいや。

今夜のホテルは山の上にある。
天気がよければ桜島と海が見えていい眺めだっただろうなあ・・・
と思いながら、霧雨の中、車を駐車場に停めて建物へ。
建物へ・・・えーっと、玄関どこだ?(爆)

とにかくすごい設備。
フロントから部屋まで係りの方に案内してもらったのでおとなしくついて行きましたが、
その短い道中で、もういろんなことが気になる、気になる(笑)
仲居さんが館内説明の後、「お茶をお入れしますね。」と言ったのを
「いえ、あとで自分で入れますので、今は結構です。ありがとうございます。」
と断って、部屋に着くなり鍵とカメラだけ持って、早々にホテル探索(爆)
(お茶くらい飲もうぜー。建物は逃げないよ。)

私のつたない文章読むより、写真見てもらった方が伝わるでしょう、この設備!
PA200113.jpg
階下に見える祭壇は、教会式用の設備。
屋内なので天気を気にせず、でもこの天井の高さに窓からの明かり、
解放感はまるで屋外のような空間。
他の宿泊客からも祝福を受けながらの挙式になりますなあ、これ。

PA200120.jpg
PA200118.jpg
螺旋階段。これだけ立派な螺旋階段はそうそうお見かけしないので、
無駄に登ったり降りたりしたくなる(笑)
裾の長~いウエディングドレスのレースが映えるやろなあ・・・
・・・という妄想は一応女子なのでしてみますが、
そんなドレスを着る予定もなければ着たいとも思わない。
あれは若い女性が初々しく着るから素敵なのよ。
この年になると、憧れを通り越して『恥ずかしい』(爆)

PA200119.jpg
螺旋階段の上から見下ろした景色。
室内に日本庭園の散策路があり、その脇にモザイクタイルのテーブルと椅子。
・・・これはヨーロピアンな雰囲気のカフェっぽい。
和洋折衷?でもあんまり違和感なかった。

PA200125.jpg
螺旋階段を降りたら正面に見えるのが、この設備。
屋内に作られた人工池の真ん中に通路があり、その先でなにやら光が上下してる。
赤から青、紫、白、緑と光が変化しながら上下に速く遅く速度を変えて、
上下幅も大きくなったり小さくなったり・・・
なんの施設かなあ?と思って近づいたら、円柱の部屋になってて、
内側の壁一面にこのライトがついてた。
床は、頭を中心に向けて円形に人が寝転べるようになってる。
どうやら光のヒーリングルームになってるらしい。
“温泉入ってから帰りに寄ってみよう”と見学だけで素通り。

他にもいろいろ探検してたけど、他の宿泊客にまったく出会わない。
15時早々にチェックインする客も少ないかもしれんけど、
私が案内された部屋のある建物の横には別館があり、中庭もかなり広い。
PA200110.jpg
ちょっと学校の校舎チックだなあ・・・

これだけ大きな施設だと、百人単位で宿泊できるでしょうに・・・
ものすごく、静か。

案内されたお部屋・・・へと続く廊下も広くてきれいで静か。
PA200109.jpg
左に並ぶ扉が部屋になっていて、右側に部屋はない。
すべてのお部屋から桜島が見える設計になってるらしい。
ちなみに、この右の壁の裏が、さっき載せた螺旋階段やら式祭壇やらのある
広い空間になっとります。

お部屋に入るとまず窓を開けて外を見てみると、指宿の町が一望できる。
天気が良ければ桜島も奇麗に見えたんでしょうが・・・(笑)
PA200107.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





