寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

汗の九州【寄り道編】
2010年10月21日(木)

指宿温泉から、目指すは鹿児島空港。
帰りは鹿児島空港から飛行機です。

さらっと書いてますが、けっこうな移動距離ですよ(笑)
18時半の便なので、18時にはレンタカー返却しないといけません。
ナビにゴール地点の空港を登録して検索させたら・・・

18時半到着って言うてるし!!!(爆)

いやいや、笑いごとではない・・・
急げ、急げ!でも安全運転で!

そう、ブログ更新が遅々としてるのでお忘れかもしれませんが、
私、つい2日前に事故ってますからね・・・
ほんとにかすり傷ひとつなかったおかげでその後すぐに車を運転することに対し
恐怖心もなかったものだから、快適なドライブ楽しんでますが、
ナビの案内聞いたら急がないわけにいかないし、でも急いだら捕まるし・・・
とりあえず空港方面へ、流れに従って運転してました。

 
1時間ほど走っただろうか?
ナビの到着予定時間が18時30分から18時に修正されてて、
(決してスピード違反したわけじゃないよ。ナビが余裕みて時間示しただけです!)
この調子なら17時半には空港だな~♪
と、心に余計な余裕が生まれたのが運のつき

突如、目の前に現れた看板。
『知覧 武家屋敷』左折

そういえば、鹿児島の観光地を調べてたときに、武家屋敷庭園群って見かけたな。。
通り道(というか、左折するけど;)なら、最後に寄ってく?

と、看板に誘われるがままに左折をした。

しばらく車を走らせてみたものの、その後、それらしい案内看板が出てこない。
15分走って何もなかったので、どこかで道を間違ったのかもしれんと
諦めて引き返そうとしたら、新たな看板が。
『知覧 武家屋敷まで 30km』

え?ここから30km?
・・・ってことは、往復60km

時速60kmで1時間走行。武家屋敷を観光する時間を30分取っても90分。
めっちゃ余裕のないギリギリな計算。

で、ナビは空港到着予定時刻18時って言ってます。

寄り道してる場合じゃないよなあ、どう考えても。

なんでそのまま真っすぐ、武家屋敷を目指して走ったのかなあ?私(知るかっ!)

指宿温泉から空港まで、有料道路を使わないコースで探索しているので、
高速に乗ればたぶん大丈夫だろう、という非常にいい加減な計算
頭の片隅にあったから寄り道したんですが。
高速道路に乗った場合のルート探索せずに向かってるので
いかにリスク管理ができていないか、運だけで人生乗り切ってるかがよぉ~くわかる旅だったなあ・・・
振り返ると(笑)

ほんとに、無茶したもんだと思います、我ながら。
この後、16時半に武家屋敷に到着し、武家屋敷庭園群の地図の真ん前に車をつけて
だいたいの様子をさっと見てみる。
PA210105.jpg
けっこう奥まで距離があって、見どころ満載なんだが・・・
躊躇してる暇はない!こんなところに寄り道してる暇がそもそもない!
車を飛び降り、猛ダッシュで庭園群に向かったかと思えば
手当たり次第に武家屋敷に飛び込み、とりあえず写真!
を、撮ったので、正確な時刻がわかるんですが。
PA210097.jpg

16時33分に1枚目の写真を撮った後、何軒か武家屋敷を周り、最後の写真が16時37分。
たった4分でざーっと周って、車に戻ってきたのでした。

果たしてあれは観光になっていたのか・・・
でも写真見たら、綺麗に整備されたその一画を思い出すから
見るだけは見てたんだろうな、私(笑)

レンタカーに乗りこんで、いざ、出発!
と、視界に入ってきた「1日1000円」の看板。
・・・あら?空き地だと思ったら、ここ、駐車場だったの?
私ってば、大胆にも有料駐車場の料金看板の真ん前に車を停めて
金も払わず見学して戻ってきて、料金踏み倒しで帰ったんだわ(爆)
ま、多く見積もっても7,8分しか停めてないし、
時間も時間だったので帰る人の方が多くて駐車場の管理の人もいなかったし、
ええやんな?
(イイ子は真似しないようにね。)
駐車場管理の人、近くにいたかもしれんけど、めっちゃ走ってどっかいって
すぐに戻ってきて出て行った私を見たら、観光客にも見えなかっただろうて。。。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





