寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

感謝の一日
昨日は誕生日でした。
たくさんの方々から「おめでとう」をいただき、幸せです。

そんな幸せな私は、月初めで忙しく、遅くまで仕事してたんですが。

うっかりしてました。

帰りに携帯の電池切れマジですか~

こんなとき、役に立つのが公衆電話!
で・す・が。
自宅の電話は公衆電話を受信拒否してるし、親の携帯番号なんて覚えてないし、
どうやって家に連絡つけよう・・・困ったな~
と、思いついたのが、駅前で唯一の馴染みの店。

店の前まで行くと、電気も消えて暖簾も片付けられてたから
店閉めてもう帰ったかも
と引き戸を開けたら、開いた!

 
常連さんがまだ飲んでたので、
「暖簾下げたのにごめん、大将。ビール一杯と、電気ちょうだい。」
 
うちにはそんなメニューは、ねえ
って怒られそうだけど(笑)
「電気ぃ?」
って言いながらも生ビールを入れてくれた。

かくかく云々で、携帯の充電お願いします、という説明をし、
親にメールできればじゅうぶんなのでビール飲んだら帰ろうと思ってました。
だって、まだ月曜だし。月初めだし。すでに23時半まわってるし。

そしたら、常連さんとのネタが尽きたらしくて
「なんか新しい話題出して」

メニューにない電気注文する客が入るような店だ。
店が客からお金と話題を取ってもいいだろう。
いいんだよ、気軽な店だから(笑)

で、そんな急にふられてもおもろいネタなんて持ち合わせてないし、
「今日、私の誕生日でーす!」
疑われることもなかったけど、思いつきじゃなくてほんまやで?
ってことを証明すべく、免許証見せたら
「そんなもん見せんでもええ(笑)それならそうと、前もって言うときぃや。」
いや、前もって言うたところで、もともとここに来る予定なかったし・・・

そしたら、大将が「俺からプレゼントするわ。」
DVC00014.jpg

きゃ~ 大将、おっとこまえ~

って喜んでる場合か!
「いやいや、ありがたいけどビール一杯で帰るし。」
とか言いつつ、日本酒の魅惑にあっさり負ける私(爆)
ちなみに、日本酒の前の小皿は、栗のアイスです。
いや、日本酒には合わんけども、やね。気持ちや、気持ち。

日本酒が出てきてしまったので、すきっ腹に入れると大変なことになるから、と
結局、片付けはじめてる店ですぐに簡単に出てくるもの、というアバウトな追加注文をし(笑)
常連さんたちも一緒にワイワイやってました。

しばらくしたら、店の電気が急に消えた。
店じまい準備をしてたアルバイトの子が間違って電気のスイッチ押してしもたんかな?
な~んてのん気なこと思ってる私の目の前に現れたのは・・・

DVC00016.jpg

しかも店内BGMも何気にバースデーソングに変わってる・・・
「え?マジ?ちょっと大将、何してくれるのさー!」

常連さんみなさんでバースデーソングを歌ってくださり、みなさんに見守られて
「ふーっ」
ろうそくを吹きけし、「おめでとう~」
ああ、誕生日だ。こんなベタに祝ってもらったの、何年振りやろ・・・
感動の涙があふれるはずのこのシーンで「大将、最高やぁ!
爆笑したのは、ろうそくの下。

DVC00017.jpg

なんと、私がこの店でいつも大絶賛してる、厚揚げではないか!(爆)
「誕生日って知らんかったからケーキ用意できんかったんや」
「うん、ケーキよりこっちの方がめちゃ嬉しいねんけど(笑)」

携帯の充電が切れなければ、こんなに楽しい夜にはならなかった。

いろんな人からいろんなおめでとうをいただいて、
最後の最後に厚揚げ+ろうそくで爆笑し、
私、ほんとに幸せだな。たくさんの人から愛されてるんだな。
なんて実感。ほんとに実感。
感謝の気持ちでいっぱいになった、誕生日でした。
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/11 20:32] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





