寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

2011年の幕開け
2011年1月6日(木)

あけましておめでとうございます。
正月休み明け早々の平日に旅に出る、ナメた社員ですが
2011年もよろしく。

平日の昼間、しかも学生はまだ冬休み、正月休み明けだから
勤め人は真面目に出社するこの時期、真昼間の電車は
ものすごく空いてて快適だった。
ポートライナーなんて、1両貸切状態だったもんな(笑)

夏の沖縄は台風が、冬の北海道は雪が、自然の力に人は敵いませんので
運を天に任せるしかないんですが、だいたい北の方は2月が危なくて
1月は大丈夫だろう、と思っていたら・・・今年は、やられたね。
昨年の札幌は“ここほんまに北海道か?”っていうくらい雪がなかったのに、
今年は降るわ降るわ、特に札幌、早くから大雪でしたね。
いやあ、参った。猛暑の次は豪雪。日本の四季が危うい。


神戸は晴天だったけど、千歳が大荒れだという情報が流れてたので、
欠航も覚悟してたけど・・・
神戸空港を10分遅れで離陸しただけで、千歳には無事到達。
しかも千歳もそんなに雪、ひどくないし。
どこが大荒れなんだ?と思ったら、なんとJRに遅れが・・・
千歳は薄曇で、滑走路も機能してたけど、
札幌が大雪のため、電車が遅れてるらしい。
それでも10分程度の遅れだったので、大した時差でもないんだけど、
雪には慣れてるはずのJR北海道が遅れるなんて、よっぽどだよ。。

早く着いてもホテルにチェックインもできないし、JRも遅れてることだし、
ここはのんびり、1時間後の快速エアポートの指定席を取っておいて、
先にお土産を買って宅急便で送ってしまった。
もう、これだけ北海道に渡って、だいたいいつも買うものが決まってると、
お土産というより、仕入れ(爆)

なんか千歳空港は改装中で、元の場所が改装されない店舗はそのまま
営業してたけど、改装区域にあった店は、露天商のようにテント並べて
狭いところで営業してました。
私の仕入れ先もテント営業で、いつもよりも品揃えが少ない。仕方ないね。

1時間後、悠々指定席で札幌に向かったら、札幌に近づくにしたがって、
視界に白が増えてくる。
うーん。。。そないに歓迎してくれんでも、滋賀でも降ったっちゅーねん(爆)
ほんとにねえ、現地人曰く、昨日まで札幌に雪なかったんですって。

ウソつけ。めっちゃ積もってるし、めっちゃ凍ってるやんか。

でも、昨日まで晴天だったんですって。
札幌市民もびっくりのゲリラ雪に、大して驚かれなかった滋賀県民のゲリラ訪札。
・・・あのぉ、雪より滋賀県民の方が珍しいと思いますが(笑)

この後、お前が雪を連れてきたんだのなんだの言われておりましたが。
私が連れてきたんじゃーない。たぶん。

ホテルにチェックインして、まずアスカちゃんに無事到着のメール。
そして、たそ甚さんとなべだいさんにも来札の連絡。
「今夜と明日の夜はススキノで飲み歩いてまーす。」
って、いきなり今日言われて今日会えるもんじゃない。
だいたい、飛行機チケット取ってる時点で来ることは前々から決まって・・・
いや、今回は旅割じゃないのよ。

来札の目的が、品川洋のソロライブ。
このチケットが、前回は秒殺でSOLD OUTしたらしいので
チケット取れないことには、札幌に行く準備もできやしねえ。
・・・ま、ライブチケットが取れなくても、札幌ならば
いろいろ楽しみもあるんで、過ごせなくはないのだけども。

で、運良くチケット取れたら考えようと思って、申し込んだら
すんなり「確保できました」って連絡が来まして。

さあ、ここからですよ、チーム外道(←道外のファンの愛称)が苦労するのは。
日が迫ってるので旅割はもうダメだし、頼みのスカイマークも大して安くない。
世の中、8,9,10日と3連休だったんですねー(お前もだ)。
そこで今までの北海道渡航履歴が役に立つわけです。
しょっちゅう飛行機に乗ってるので、貯まったマイルで行けましたv
しかも冬の北海道はオフシーズンなので(スキーヤーにはシーズン真っ盛りなのにねえ)
特典に使うマイル数も少なくて済む。
もう一つ、頭の良い方はお気づきかと思いますが、私が出発したのは
3連休でもなんでもない、ただの平日です・・・わはは。まあ、あんまり気にするな。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





