寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

帰省(笑)
2011年1月20日(木)

横浜で一泊し、今日は羽田空港から帯広へ。
ちょうど時を同じくして帯広からママが東京に来ていると聞いていたので
飛行機の時間を聞いたら、なんと同じ便だという。
「一緒に帯広に帰れるね~」って話をしてたんだけど、

羽田空港の待合で「パパも一緒だったの?!」

当日まで知らなかった(爆)

さすがに座席は離れてたので、飛行機の中では別々だったけど、
空港から帯広市街までは、パパの車で送っていただいて、
「じゃあ、いつもの秋田で。」
私はホテルに荷物を置いてから、秋田へ向かった。

 
店頭の黒板に本日のお勧め料理が書いてるんだけど、
そこで『ギバサ』の3文字を目ざとく見つけた私、
席に着くなり「アキちゃん、ギバサ!」って注文したら、
「食ったことあるっけ?」って言われた(笑)
帯広の秋田では食べたことないけど、秋田県を旅したときに食べたことある。
あのとき出てきたギバサは細かいみじん切りの状態だったけど、
アキちゃんが出してくれたのは細切り。
ちょうど今頃が旬なんだって。
P1200088s.jpg
秋田県で食べたのと比べて歯ごたえも違ったし香りもよくて、
緑色が鮮やかで目にも美しく、とっても美味しかった。

秋田に来るといつも見たことない食材を用意してくれてて、
今回は『チカ』という名前の魚が出てきた。
ワカサギより一回り大きい魚・・・みたいな感じ?
骨まで軟らかく煮込んであって、美味しかった。
P1200087s.jpg
明日の夜は、これを天ぷらにしてくれるらしい。

そして、本州ではニシンといえばニシンそばくらいしかお目にかからないけど
さすが北海道。生のニシンがある。
それを、塩焼きにしてもらった。
P1200090s.jpg
 ※サンマではありません。ニシンです。

数の子は高級品だけど、数の子取った後の身には価値がないらしく、
格安で手に入った魚だから、たまに母がナスと一緒に煮物にして出してくれたけど、
細かい骨が多くてちょっと匂いもあったからあんまり好きじゃなかったんだよなあ。
でも、生のニシンの塩焼きは、普通に美味しい。
こんな食べ方知らなかったし、そもそも手に入らないし、
ちょっとニシンを見る目、変わるよなあ、これ(笑)

そして、アキちゃん特製のシーフードグラタン。
ホワイトソースが見た目よりも軽くて、一人前をぺろり。
P1200093s.jpg

カウンターのケースにはいつも新鮮な魚介が入ってるんだけど、
その一画に、何故かハム。
「なんでハムなの?」って聞いたら、「お歳暮にたくさんもらったから」だって(笑)
気になるから、炙ってもらった。
ちょっとずつ、3種類。
P1200094s.jpg

いろいろ食べてる間に、いつもの皆さんが集まってきてくれた。
パパ、ママ、トシちゃん、ミキ。
みんなでわいわいがやがや、賑やかに盛り上がってたら、
誰かが頼んだ天然キノコ釜飯のいい香りが。
P1200098s.jpg

当然「食べる!」と、しっかりお茶碗一杯いただきまして、
ああ、今夜もよく食べ、よく喋り、よく飲んだ(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





