寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

寿司な気分
2011年1月22日(土)

帯広での楽しみの一つが、スイーツ。
六花亭直営店でしか食べられないメニューがあるのです。
本店に行って、前々から食べてみたかった
ゆきやこんこのマスカルポーネチーズサンドをご購入♪
ふんわり甘酸っぱいチーズにほろ苦いチョコビスケットがよく合う。

そして、今月のケーキ『カフェシフォン』。
もっちりしっとりほわっほわのシフォンが、この大きさで140円。
スイーツ大国、万歳!

P1210103s.jpg

昼間は特にすることもないので
(雪道運転は危険なので徒歩圏内しかうろうろしないから)

今夜は18時から秋田で宴会スタート。


絶対に遅れてはいけない大事な宴会だったので、15分前には店内へ。
当然、そんな早くに誰も来てないので、とりあえずカウンターに座る。
アキちゃんは宴会準備にとても忙しそうだったので
おとなしくテレビ見て待ってたら、ミツさんが
「飲む?」って・・・
いやいや、この後宴会控えてるのに、私が先に一杯やってたらアカンやろ(爆)
それをわかっててミツさんも、意地悪だなあ(笑)
熱いお茶を入れてもらって、まったりしてたら、
宴会とは無縁の、新規のお客さんが一人、入ってきた。

そのおっちゃん、カウンターに座るなり、
「ここ、寿司もやってるの?」と言う。

危うく、お茶を吹き出すかと思った!
どこ見て寿司屋に見えたんだあ?
表の看板は大きななまはげ、しかも『秋田料理』って書いてる。
百歩譲って看板なんか確認せずに入ってきたとしても、だよ?
目の前のケースに入ってる鮮魚は明らかに寿司ネタではない。

まあ、裏メニューとかで置いてることもあるかもしれんけど・・・
「寿司はやってないよ。」
というアキちゃんの言葉に、おっちゃん、帰るかな?と思ったら
そのまま座ってメニューを眺め始めた。
ああ、寿司は諦めたんだな、と思ったら。

「寿司はメニューにないの?」

おっちゃん、さっきのアキちゃんの言葉、聞いてました?(笑)
なんで今、その質問が出てくるのか、すごく不思議。
私、笑いこらえるのに必死で、おっちゃんに背中向けてテレビ見てたけども
意識がどうしてもおっちゃんに行ってしまって、苦しい・・・(笑)

この後も何度か同じやりとりがあって、そのうちアキちゃんも
忙しいから相手してらんないって感じで返事もしなくなって(笑)
「お寿司なら、ここ出て数件隣に寿司屋がありますよ。」
って教えてあげた方が、おっちゃんのためというより、アキちゃんのため?(爆)
とか考えながら、宴会前の待ち時間を、おっちゃんのおかげで
楽しく過ごさせていただきました(笑)

おっちゃん、その後、「きりたんぽ鍋が名物?」と注文してたから、
とりあえず秋田で食べることにしたみたいだけど、
最終的に寿司屋に行ったのかなあ?
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





