寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

氷上ラリー
2011年1月23日(日)

今回の帯広入りの目的は、この週末に糠平湖で開催される氷上ラリーの見学。
北海道でも特に寒さが厳しい場所で、昼間でも-30℃なんて日もあるらしい。
いつだったか北極の氷館、みたいな施設を見学に入ったときでも
室内-10℃程度だったから、まったくの未体験ゾーンだ・・・

というわけで、防寒フル装備!
P1230162s_20130723010305aa6.jpg


誰だかまったくわかりません(爆)
 
レースは10時くらいから開始ということだったので、
8時にアキちゃんとミキがホテルまで迎えに来てくれた。

とてもいいお天気に恵まれたので、素晴らしい絶景!
P1230165s_20130723010503.jpg

そして、-30℃の世界はどこへやら・・・けっこう暖かい。
じっと立ってたら、それでもマイナスの世界なので寒いんだけど、
ちょっと動けば汗ばむ。
・・・私が着込んでいたせいではないよ、きっと(笑)
でも、顔のマスクとサングラスは防寒というより
日焼け対策だったので、空からの太陽と氷からの反射光のW攻撃にもじゅうぶん耐えたぞ!

この氷上レース、一般参加もありなので
帯広で仲良くしていただいてる方や大阪からお越しの方も
みんなで同じ車を交代で運転して参加してた。
P1230188s_20130723010718.jpg

知ってる人が出てると、それだけで盛り上がりも倍増!
雪道すら運転したことのない私には、
氷の上でスピードを競うなんて競技に出ようとも思わないけど
これは見てるだけでもけっこう楽しい。

中でもずば抜けてたのは、やはりプロですね。
奴田原さん。
ラリー界では有名なドライバーさん(らしい)です。
早すぎて、参加者の誰も相手になりません(笑)
氷の上をお尻振りながら走ってる車がたくさんある中で、
氷の上とは思わせないきれいなドライビングを見せていた

レースは2回走行なので、お昼も氷の上で過ごす。
ハタパパがテントやら温風機やらコンロやらなんやらかんやら
貸し出しておられて、暖かいテントの中で暖かいランチをご相伴に預かり♪
豚汁がたまらん美味い~~~
P1230178s.jpg
しまった。豚汁に夢中で写真忘れてたから、ほぼ食べ終わった写真になってもーてる(笑)
他にも、おにぎりあり、おかずもいろいろお重に詰めてくださって、
一人ずつ取りやすいようにカップに小分けになってたり・・・
これを全部、早朝からハタママが作ってくださったそうな・・・
すごい。すごい以外の言葉が見つからない。
どれもこれも美味しかったし、温かい豚汁は特に大好評!
飛ぶように売れるとは、まさにこんな感じなのね。
※ご厚意で提供していただいてるので販売はしておりません(笑)

また、昼休み時間帯はコースを開放してもらえるため、
たくさんの人が実際のコースを歩いて間近に堪能してた。

昼からの第2レースも無事に終わり、表彰式の後、
なんとラリー車の助手席に乗せてコース回ってくれるって!
わーい!
P1230201s.jpg
一応、安全のためにヘルメット装備で助手席に乗り込み、
運転手の方に「よろしくお願いします」とご挨拶。
「行くよ」の合図でいきなりエンジン全開!
ひょえ~~@@
急カーブに差し掛かると
「ここでブレーキ踏むとスピンするからアクセル踏みこむんだよ。」
ぎゃーーー、怖面白いっ!

「うわー、うわっ、ぎゃーーー」

エンジン音よりも私の声の方がうるさかったかも(笑)
優しいドライバーさんで、終始
「楽しい?」「ここはこうやって運転するんだよ」といろんなことを
話してくださって、あっという間の試乗だった。

そしてオマケの一枚。
P1230203ss.jpg
スターどっきり(秘)報告

・・・みたいなアキちゃん(爆)
ええ写真やわ~(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





