寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

茨城?!
2011年2月18日(金)

いつも関西圏から千歳に向かうんだけど、
珍しく中部国際空港セントレアから出発した。

中部国際空港 → 新千歳空港

格安航空会社で購入していたので、空港でチケットを発券する。
手慣れたもんだと思って、画面の説明よく読まずに
『次へ』『次へ』のボタンを押して、『発券』で、
出てきたチケット見てびっくり!

中部国際空港 → 茨城空港

えーっ、私そんなチケット買ってない!!!

チケットは2枚出てきたので、もう一枚を確認すると

茨城空港 → 新千歳空港

って書いてる。

茨城に寄る予定はないし、なんでこんな変な乗継便になってるんだ?
と、慌ててサービスカウンターのお姉さんに訴えたら、
「茨城空港を経由する便ですので、2枚とも大切にお持ちください
と、にこやかに諭された(笑)
ああ、経由便ね。。私の意志に関わらず茨城に降り立つのね。。
何回も飛行機使ってると、いつもの手順みたいなのが当たり前と
思ってて、ちょっと変わったことが起こるとこんなに慌てるもんか。

出発時刻まで時間があったので、お昼ごはんを食べようと
店を探してたら、お粥専門店なるものがあった。
ザーサイと青海苔の温卵粥。
P2180358.jpg

あったまる~♪ うまし。

お腹も満たされて、心身ともに落ち着きまして(笑)
そんなわけで、初めての茨城空港。

まったく来る予定でなかった空港に来て、
個人的にすごい楽しかったことがある。

茨城空港の滑走路には、併設して航空自衛隊の滑走路がある。
そこに並ぶ数機のファントム(だったと思う)。
離陸する瞬間が見れたのだけど、これがなんとも
ものっすごい音とスピード。
私がよく目にしてる、旅客機の離陸とまったく異なる。
短い滑走路で瞬時に高速走行、すぐに離陸できるように
そういう作りになってることは頭でわかってても、
実際に目の当たりにすると、戦闘機なんて興味のない人でも
一発で虜になるんじゃないか?と思うくらいの、美しさ。
無駄がないデザインとか、無駄がない身のこなしとか、
スマートな美しさの究極の頂点にあるんじゃないかな、戦闘機って。

とにかく、ド迫力!

うわー、うわー、エリア88(※)の世界だー
(※新谷かおる 作)

“こんなことでもなかったら来ないな~”

予定外の茨城空港、予想外に楽しかった♪
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





