fc2ブログ
寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
食べたいものを食べたい順で。
2011年2月18日(金)

今夜の一軒目は、参醸倶楽部。
いつもわがままをきいていただいてるので、
たまにはお礼のお土産持参で。
でも滋賀県土産ではない。
名古屋空港で買った、伊勢名物(爆)赤福餅。
これは購入した当日中に手渡せる相手でないとダメなので
なかなか北海道に持っていけないんだなあ。

そして、私はまったく知らなかったのだけど、
赤福餅を見た小森さんがめっちゃテンション上がって、
「これ大好きなんだ!と大喜びしてくれた。
餡は嫌いだって人も多いので微妙だなーと思ってたけど、
そんなに喜んでくださるんだったら、買ってよかったわ。

本日のお通しは、鰆の南蛮漬け。
P2180359.jpg

今夜はライブの予定もないし、参醸にどっしり腰を落ち着けようと思っていたので、
ベーコンと越冬キャベツのグリルをオーダー。
P2180361.jpg
醤油がバルサミコ酢に見えたので聞いたら、
「それは醤油だけど、バルサミコ酢もあるよ。」
と、福田さんがちょっとだけ小皿に入れて出してくれた。
醤油も美味しかったけど、バルサミコ酢付けても良かったよ。

一杯目は滋賀のお酒、松の天狗。はじめて聞いた名前。
なかなか、しっかりした味。
P2180362.jpg
厚切りベーコンのグリル食べてたからこれを選んでくれたんだな。
(日本酒セレクトはいつも小森さんに100%お任せ)

がっつり肉系を食べたので淡泊なものにしようと思ってたのに、
『摩周豚のしゃぶしゃぶ 甘いよ』って貼り紙が視界に入り、
それがそのまま口から出てしまった(=注文した/笑)。
一人用鍋に出てきた摩周豚は、ほんとに甘い肉で、美味しかった。
P2180363s.jpg

摩周豚しゃぶしゃぶに合わせて2杯目は静岡のお酒、伯楽星。
料理を邪魔しない名脇役やねー。
P2180366.jpg

そして鱈のお造り。昆布〆は知ってるけど、ほんとの生のままって初めて。
淡白な魚だからなるほど、っていうあっさりしたお造り。
醤油より塩がいいよ、って出してくれて、お造りを塩で食べるって・・・
お酒が止まらなくなるじゃないか!(←止める気もないのに言ってみる)
P2180367.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索