fc2ブログ
寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
自分で料理はしませんが・・・
2011年2月18日(金)

お酒も進み、3杯目に突入。
何をいただいたのか覚えてないー(デジカメが覚えてなかった。撮り忘れて。)
ただこの後、ゴルゴンゾーラ豆腐を食べていたので
けっこうしっかりした味のお酒を飲んでいたはず。

ゴルゴンゾーラ豆腐、初めて食べたときにすごく気に入って、
その後しばらく
「今日は作ってないのー?なんで定番メニューにしないのー?
と福田料理長に絡み酒(笑)

福田さんによると、チーズだから作るときに店中えらい臭いになるのと、
自身がチーズあんまり好きじゃないって・・・
好きでもない食材で、よくぞこんな美味しいレシピ思いつくよね?
臭いなんか気にすんな!お客様の喜ぶ顔が大事だー!
って言い続けてたら。

とうとう!定番メニューに昇格しておりました!
パチパチパチ

 
私に絡まれるより、チーズの臭いの方が耐えれると思ったのかな?

それはともかく、他のお客さんからも評判上々らしい。
「だから言ったでしょー?酒飲みの好みは的を得てるんだってば。
作ったのは福田料理長だけど、なぜか私が自慢げボーボー(爆)
考案者みたいな顔してますが、私はこれを食べて
美味しいからもっと作れ、常備しろ、定番メニューだ!
って言うだけです(笑)

これだけ食べりゃ十分なのだけど、お酒が飲みたかったので
「何かもうちょっと食べたいけど、いろいろあって選べへん。」
と言ったら、
「ちょっとずつ盛るよ」
と融通利かせてくださいまして。
牡蠣のオイル漬け・牡蠣のスモーク・ウドの酢味噌を小皿に盛り合わせてくださいました。
P2180370.jpg
オイル漬けの作り方、福田さんに教えてもらったので
(参醸の料理には基本、秘密のレシピはない。聞いたら教えてくれる。)
“今度、家でも作ってみよーっと♪”
って思ってたんだが・・・
参醸に食べに来た方が早かった(笑)

ゴルゴンゾーラ豆腐は美味しいけどかなりクセがあるので
P2180375.jpg
けっこう長持ちする。お酒飲みたい人にはピッタリ♪ じゃなくて。
小森さんに「これに合うお酒お願いしまーす!」
出てきたのは濱銭の限定酒。
P2180374.jpg

さら~っと書いてますが、すでに4杯目ですね(爆)
そして、たいがい食べてるくせに、
「出汁巻き食べたいなあ。でもあの大きさは無理やな。。」
そんな独り言を福田料理長は聞き逃しません。
「ハーフもできるよ。」
ほんまになんでもやってくれるなー(笑)
けど、目の前で他のお客さんが注文した出汁巻き卵を作ってるの見てて、
めっちゃ大きなあの卵焼き器でどうやってハーフサイズを?
って思って眺めてたら、面の半分だけ使って
鍋を縦じゃなくて横に使って巻いてた(笑)
すげえ技だ。
P2180376.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索