寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

飲みすぎより食べ過ぎが心配
2011年2月18日(金)

さんざん飲んで食べてますが、さらに2軒目ハシゴ
札幌に来るようになって間もない頃から参醸と同じくらい
何かとお世話になってる、隠口さん。
こちらの店はカウンターに料理人が出てくることはないけど、
フロアに出てるナオさん通じていろんな注文つけてるのでお礼のお土産持参。
参醸と違って何人いらっしゃるのかイマイチ把握してないので(笑)
日持ちのする、名古屋名物 ういろう にしてみたけど、
当日寄るんだったら、赤福でよかったな。

 
隠口での一杯目は、黒龍。
久しぶりに飲んだな~。
P2180377.jpg

細かい味とか覚えてないけど、私の頭には
“黒龍は美味しいお酒”とインプットされてる。
何を飲んでも美味しいと思ってるけど、
お酒の名前を憶えてるってことはどこかで見かけたときに
また飲みたいと思った、ということ。
その日の気分で純米がいいとか吟醸がいいとかあるでしょうに、
日本酒嘗めてるね、この覚え方(笑)
同じ黒龍でも種類いろいろあるのにねえ・・・

ここは2軒目なので、お通しだけで他はいらない、と
一応、酔った頭でストップがかかってたんですよ?
最初に断っておくけど。
そしたら、しばらくして「料理長から」とこんな料理が。
P2180379.jpg
インカの目覚め&メークインのフライ、スモークバター柿巻き。

芋とバターですか・・・これは重い
参醸でかなり食べてきたからお腹いっぱいだったし、お気持ちだけでよかったのに~(^^ゞ
せっかくのお気持ち、いただかないわけにもいかないので
一瞬、困ったな~と思いながら半ば無理やり・・・
食べ始めたときはね、たしか、しんどいなって思ってたはずなんだけど。

なんも心配いらんかった。
この後、自ら料理長ご自慢の手打ち十割蕎麦、ざるを追加してたから(爆)
蕎麦つゆもついてたけど、塩で食べるのがもう~絶品!
って、喜んで食べてるんじゃん(爆)
P2180380.jpg

飲んでるときは自分ではどんだけ食べてるとか、
まあ、本音を言えば食べ過ぎてるのはわかってるので気づかない振りしてるんですけどね。
こうやって、デジカメの記録とともに素面の頭で振り返るとアルコール摂取量も気になるけど、
それよりもカロリー採りすぎて高血圧とか成人病とか、
そっちの方がよほど心配になるね。。

最近、ブログが滞り気味なのは、
こんなに食べて飲んでる自分を自覚すると、ちょっと自分が嫌になる(爆)
っていうのもあって、気が進まない・・・
進まないのは気だけで、相変わらず旅先で酒と美食は進んでます。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





