寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

奥芝商店
2011年2月21日(月)

今回はお友達が一緒なので、札幌観光客らしいことをしましょう。

というわけで、お昼ご飯、観光客らしいメニューにしてみました。

向かったのは市電の西線9条旭山公園通。
ここに、とても美味しいスープカレーの店がある。

市電を降りて5分も歩かない近さなんだけど、さすが北海道。
車道は除雪車も走ってるし2月末ともなると雪解けも見られるけど
歩道はまだまだすごいですよ。
車道との間に、まさに雪の壁できてるもんな。。
P2210459.jpg

そして。

 
道民が、「春になったらあちこちから自転車が出てくる」って言うんだけど
「それはいくらなんでも大袈裟でしょー(笑)」
と笑って聞いてた私の目に飛び込んできたこの風景。
P2210460.jpg

確かに、春にならんと出てこんなあ(爆)

一晩で自転車も埋まる勢いで降るので、探しようがないんだな。。
いやあ、北海道の雪のすごさを、こんなところで実感。

スープカレーは北海道が最近推してるご当地グルメ。
何度か食べたけど、いわゆるカレーとはまったく異なる食べ物です。
なんといっても、「スープ」だからね。

札幌にも数多くのスープカレーの店は存在してますが、
今回行ったのは『奥芝商店』さん。
私は前に一度、一人で行ってるのでなんとなく勝手がわかってる。
人気店のため、開店前から人が並んでるような店。
市電ですすきのから15分くらいかな?
離れてるので、待ち時間にどこかで時間をつぶそうにも、
周りは民家なので何もない。
だから、開店と同時に行くか、事前に混み具合を電話で確認して予約した方がベター。
私たちは開店と同時に行ったけど、それでも30分ほど待った。
一気に入ったお客さんが、食べて出ていく頃に次に待ってる人たちが入れる、
くらいのタイミングだったので。

呼ばれて席につき、メニューを選ぶ。
スープはエビスープとチキンスープの二種類。
ベースのスープを選んで、あとは具と辛さを決める。
私はがっつり食べる気だったので、ベーコンにしてみた。

運ばれてきたエビスープのベーコンがこちら。
P2210458.jpg

ね?想像してるカレーとは全然別モノでしょ?
茹で卵が丸ごと1個入ってるので、その大きさから周りの具の大きさも
だいたい想像できると思うけど。
でかいです(笑)
そして、見えないけどじゃがいも半個や人参半個がごろんと下に横たわってる。
マイタケ、サツマイモ、赤カブ、水菜、ブロッコリー、カボチャ、
この写真に写りこんでない具はなんだったか忘れるくらい、
とにかく種類も多く、食べごたえがある。
奥に見えてる小鉢のようなのが、御飯(小)です(笑)
そして、ラッシー。

ほんとに、スープカレーを食べるときは、「食うぞ!」って気合い入れないと
この量ですから・・・
しかもメインにベーコンを選んでしまったしなあ(笑)
気合い十分だったので、最後まで美味しくいただきました。

これも札幌ならではの食べ物だと思うので、観光に行く予定のある人は
ぜひ、スープカレーで検索して一度は体験してみてください。
話題性もあるし、写真映えするし、楽しいよ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





