寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

親子温泉旅行 [1日目]
2011年3月1日(火)

長年、親子で温泉旅行に行こうと言い続けてきましたが。
このたび、やっと、実現できた。

父方の祖母と母方の祖母、2人の認知症患者を自宅で看病してきた母への、
ありがとうの気持ちを込めた旅行。

まだまだ両親が健康で元気で、観光や食事を楽しめるときに
こうした機会を持ちたいとずっと思ってたから、
親子水入らずで出かける機会に恵まれたことに感謝。

旅の計画から手配まで、私の得意とするところなので(笑)
それらは全部用意して、小雨が降ってましたがいざ出発!
行先は、下呂温泉。

 
北陸道のサービスエリアに立ち寄ると、観覧車があった。
最近、サービスエリアもいろいろ工夫をして観光地化に力入れてるとは聞いてるけど
これまたえらいもん作りましたなあ(笑)
ちょっとしたテーマパークみたいでした。
P3010001s.jpg

お昼ご飯は、岐阜に入ってから途中でみつけた『蕎麦正』さん。
みんなで天ざる!
天ぷらは野菜のみで、ミニトマトが珍しかった。
P3010006s.jpg

お腹を満たして途中で観光したのは、白川郷。
駐車場からこの橋を渡って山側に行くと、かやぶき屋根の村がある。
P3010011s.jpg

せっかくの観光旅行、夫婦二人だとそうそう写真も撮らないでしょうが
私カメラマンになりますよ。
先に歩く父母を呼び止めて一枚。
P3010017s.jpg

ほとんどは外から眺めるだけなんだけど、数件、中を解放してる家があったので
入ってみた。
昔ながらの家の作り、田舎出の母は特に懐かしかったらしく、
「子供の頃、こんなんまだ家にあったわ~」と
説明してくださるお姉さんよりも妙に詳しかったり(爆)
今はコンバインだの精米機だのなんでも機械化されて便利だけど
母の子供の頃はまだ鋤とか脱穀機も手動式で、そんなんが多数展示されてた。

白川郷に立ち寄ろうと思ったのは、下呂温泉に行く道中にあるからという理由と、
今は少なくなったかやぶき屋根の家を見ることが目的だったのだけど
思った以上に両親が懐かしい気持ちを思い出したりして楽しんでたのが印象的だったな。

家の中で記念撮影もしてくれるというので、親子で3ショット。
なんか被らされてますけど(笑)
P3010019s.jpg

今夜のお宿は、水明館。
昔、一度だけ私は来たことがあって、いい宿だったから選んだ。

温泉宿の楽しみといえば、食事です(温泉もだけど!)。
日本料理の美的感覚が詰まった温泉宿の料理、いいですね。
盛り付けや飾り切りなど料理はもちろん、器にもこだわってて
見るだけでも楽しい。
器好きの母娘はテンション上がってます(笑)
父はそれより早く飲みたいので・・・飲めない母を放置して、父娘で乾杯!
こういうとき、お酒の飲める娘でよかったと思う。
自分が好きで飲んでるだけなんだけど、なんとなく親孝行してる気がする(爆)
P3010020s.jpg

下呂温泉といえば、飛騨牛。
メイン料理が飛騨牛のしゃぶしゃぶと焼肉から選べて、
私も意外だったのが、父がしゃぶしゃぶで母が焼肉を選んだこと。
(逆を選ぶと思ってたー)
P3010034s.jpg

他にも椀物・焼き物・揚げ物・香の物などと、追加で飛騨牛の握り。
P3010026s.jpg

お食事処で食事を済ませた後は、休憩して温泉へ。
露天風呂も広くて、この宿はゆっくり温泉を楽しむことができる。
まだ寒い季節だったこともあり、温泉、満喫しました。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





