寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ハードな旅【出産祝い編】
2011年3月3日(木)

本日から、また旅に出ます。

今回は急に決めた旅で、目的地は釧路。
釧路にいる妹分が前から元気なかったんだけど、
ある日届いたメール見て、“これは普通じゃない”
何か感じるものがあったんだよねえ。
だから、すぐに電話して、
「何があったかわからんけど、とにかくそっち行くから、ちょっとだけ待っとけ!」
で、釧路行きとなったわけです。

まあ、釧路に到着するまでにいっぱい寄り道したんだけど・・・
これには理由がありまして。

①急な計画なので旅割が使えない。
②そもそも関西から釧路空港への直行便がない。
③東京に住む従兄弟に長男誕生。郵送でなく直接お祝いしたい。
④一休クーポンで高級ホテルのスイートルーム宿泊券を購入。期限が3月末まで。

釧路への直行便がないから東京か千歳を経由するしかないことと、
東京経由にすれば③④が片付くなあ・・・
というわけで、とりあえず東京に行きました。

 
従兄弟本人とはそんなに仲良くないけど、ここに来た嫁さんが
ほんっとに素晴らしい女性なんです!
なんでこんなの(←従兄弟)選んだのか、そこだけが残念。。。
父方の親戚も母方の親戚も、私が女性ではいちばん年上だったので
従兄弟のお嫁さん、私より若干年上だから、お姉ちゃんができたみたいで
ほんとに嬉しくって。
「東京に来る時はいつでも寄ってね。」とは言われてたけど、
東京といっても広いので、なかなか私の用事とうまくリンクする場所でもなく、
今まで行けないでいたんだけどね。

しかーし!
待望のお子様誕生とあらば、もちろんお祝いメインで東京に行きます!

数年前に一度遊びに行ったことがあって、そのときは賃貸だったけど、
今は一戸建てを構えて暮らしてる。
新居にお邪魔するのは初めてだ~・・・
駅から家までの地図は母が描いてくれたので(父母は行ったことがある)
迷うこともなく到着。

昼間の訪問だったので従兄弟は出勤で留守で、
奥さんと赤ちゃん、奥さんの母親が在宅。
長年、子供ができなくて苦労の末にようやく授かった命。
40歳超えて初産のマキちゃん。
分娩室に入って4時間で生まれた、超安産だったらしい。
生まれてまだ一週間の赤ちゃん。
「ぜひ抱いてあげてと渡されたけど、
「首がすわってない赤ちゃんを抱くのは、怖いわぁ。。
恐る恐る、細心の注意を払って赤ちゃんをこの手に預かり、
「はじめまして。おばちゃんですよ~」と写真撮ってもらいました。
そのときの私の様子を客観的に想像したら・・・

「おめでとうございます。元気な男の子ですよ。」
分娩室から生まれたての赤ちゃんをお父さんに面通ししにきた看護士さんから
ひょいと赤ちゃんを預けられて、嬉しいより先にその小ささにおどおどしながら
「パパだよ~。言うてるお父さん。

・・・みたいなことになってただろうな(爆)
姪っ子2人にもこんな小さな時代があったが、今や小4と小1、
首がすわってない赤ちゃんの頃なんてすっかり忘れたよ~!
あのときはまだ自分の妹の子供だから、身内も身内、そこまで神経質にならなかったけど、
従兄弟の嫁さんが生んだ子となれば、やっぱり緊張するわ(笑)

その後しばし話をし、あんまりお疲れになってもいけないので夕方早々には帰った。
えーっと。帰ったのは東京のホテルへ、ですが(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





