寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードな旅【船移動編】
2011年3月6日(日)

急ぐ旅ではありませんが、朝は7時に起床。
なんでそんな早起きかというと・・・

泊まってるホテルの朝食が美味しいので食べたいから。
普通の格安のビジネスホテルなんだけど、目の前で目玉焼き焼いてくれるし、
いろんな種類のおかずもあり、せんべい汁とか郷土料理もある。
青森なのでリンゴも置いてる(蜜が濃くて美味しい)し、今回はラスクもあった。
P3060101s.jpg

 
ゆっくり朝食摂った後は、ゆっくりチェックアウトまで過ごして
タクシーでフェリー乗り場へ。
函館へ船で渡るって話から、タクシーのおっちゃんと話に花が咲く。
おっちゃんが、高校3年のときに仲間と一緒に北海道を
女満別から屈斜路湖、サロマ湖などあの辺の湖を
路線バスと各停電車で旅したって話をしてくれた。
7泊8日で、当時2万円くらいで回ったらしい。
すげえな。。。

フェリー乗り場に来たら売店あると思ってたのに
新しい建物に移動するということで、閉店してた。
新しいビルも出来上がってるんだけど、オープンは明日。
タイミング悪く何も買えなかった・・・

11時35分青森港発のフェリー。
フェリーはけっこう人が多かった。
いつも大部屋に1人か多くても3人くらいしかいない状況だったのに
今日は私がいる大部屋は8人。
もう一つの大部屋もけっこう人がいた。
若い男の子の集団がいて、あれは卒業旅行なのかな?

今までの旅日記やらライブ記録が全然進まないので、この時間を利用して草稿を進める。
コンセント見つけたのでそこの壁際を陣取って、なかなか快適。
しかし、いろんなことを溜めすぎて、書いても書いても草稿がなかなか進まない・・・
旅の思い出を忘れないようにと撮っておいた写真を見ながら、当時のメモも見ながら、
“ああそうか、この旅のときはこんなことがあったなあ”
なんて思い出しつつ、数年前の出来事を思い出すかのような感覚。

15時25分、フェリーが函館港に着くと、いつもはタクシー利用するんだけど・・・
「歩いて函館駅までどのくらいかかりますか?」
フェリー乗り場で洗車していたお兄さんに聞いてみた。
タクシー移動から想像するに、3~4kmなんだけど・・・
「そうだねえ、3~40分くらいかかるかなあ?」

なるほど、ってことは小一時間は、かかるってことね。
荷物もなくスタスタ歩いてそのくらいってことだろうから、
10日間の旅の荷物、キャリーにもう一つ大きなバッグを持ち歩いてる私の足では、
倍かかると思って丁度ってとこだろう。

キャリーを引きながら駅を目指しててくてく歩いてると、
時折、すれ違うタクシーが私の近くでスピードを緩める。
でもごめんなあ。全然急ぐ旅じゃないから、タクシーは乗らへんねん(笑)

それでも重い荷物持ちながら、途中で心折れそうになりながら、なんとか函館駅到着!
荷物をコインロッカーに置いて、身軽になろうと思ったら、
いままでコインロッカーがあった場所に、ない。
駅構内の案内を見ると、なんと2階に移動になってるではないか!

・・・すごく困るんですけど。
2階への移動はエスカレータもエレベータもあるから、いい。
問題は、それらが何時まで動いてるか?って話だよ。
コインロッカーまで来たら、利用時間が6時~22時って書いてる。

使えねえっっっ

みんなが昼間移動すると思うなよ、この野郎。
こっちは23時55分発の夜行バスで札幌に向かうんだ。
そんな中途半端な時間にでかい荷物を持たされても困る!

つか、バス乗り場にもコインロッカー作ってよ。。

困った私、ダメ元で駅前のホテルロビーへ。
普通、宿泊客以外の荷物は預かるサービスは、ない。
それを100も承知でお願いしてみたら、
「本来はお受けできないのですが、本日はお預かりの荷物も少なく
 クロークに空きがございますので、お預かりさせていただきます。」

なんて親切なホテルなんだ!!!

せめてもの宣伝させていただきます。
函館駅前、函館市場のすぐ近くにある『ロワジールホテル函館』
非常に良いサービスをされます。
ものっすごく親切です!
皆様、函館の旅行の際には、ぜひ『ロワジールホテル函館』のご利用を!

私が函館で一泊することがあったら、ここにしよう。
しかし、ほんとに助かった。。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。