寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ハードな旅【けんちゃん編】
2011年3月10日(木)

釧路といえば、この人です。
お菓子屋けんちゃん。

気安くけんちゃんとか言ってるけど、15歳ほど上の紳士です(爆)
見た目も気持ちも若いのでそんなに年齢差は感じないけどね。。
ほんとの年齢聞いたとき、びっくりしたもんな。。

札幌と帯広は土日の1泊だけで行くこともあるけど
釧路はさすがになくて、他にいろいろ回るときついでに寄るので
ちょっとご無沙汰してました。
昼間はけんちゃんも仕事があるので、夕方、けんちゃんの店に顔を出す。
店のみなさんも変わらずお元気で、相変わらず楽しそうな職場だなあ(笑)
いい雰囲気でお菓子作りなさってる店です。


朝からお菓子の仕込みなどで忙しいけんちゃんも夕方にはほぼ仕事を終えて
あとは店番と片付けを残すのみ、となるので
従業員にお任せして、少し早く切り上げてくれる。
これもいつものことなので、従業員さんから「いってらっしゃい」と見遅れられる(笑)

いつもいろんな店に連れて行かれるけども、今回は前にも行ったことのある秋田屋。
(帯広の秋田だの釧路の秋田屋だの、秋田にご縁あるなあ・・・)
この日は秋田屋の女将、トシ子さんがカニ鍋を用意して待っててくださった!
このつみれ、ほぼ5人前くらいあるらしいですが・・・
P3100180s.jpg

お酒を飲むとほとんど何も食べなくなるけんちゃん、と、
酔っ払うと満腹中枢がやられて食べ過ぎる私。
カニ鍋が美味しくて、一人でほとんど食べつくしてしまいました・・・
P3100183s.jpg

そういえば、秋田屋のトイレに面白いことが書いてあった。

便所とは、思考(しっこ)と空想(くそ)をするところ。

なるほど、うまいこと言う。

秋田屋でご飯食べた後はけんちゃんの家の近くの店に連れて行かれた。
駅から離れたこんなところに何があるんだろうと思ったけど・・・
なんか、生バンドのおじさま達が集ってる。
けんちゃんが入ったら「じゃあ始めるか」と曲をやり始めたんだけど
このおじさま方は・・・

「ああっ!!!」

私がけんちゃんと初めて出逢ったとき、居酒屋で意気投合して
そのまま釧路市民の集いなるものに部外者の私が乱入し、
ホテルの大広間で盛大なパーティーやってるときに
ステージで生演奏してたおじさまだ・・・

こんなところで生バンドが聴けるとも思ってなかったので、
私は嬉しがって最初に座ってた椅子から移動。
わざわざ移動したのは、もちろんベースの音がいちばんきれいに聴こえる位置(爆)
なんだけど、移動の理由を知ったギターのおじさまが
「俺の顔が見たくてこっち来たのかと思ったよ~!」
って残念そうだった(笑)

けっこう人気あるバンドで、釧路市内だけでなくいろいろなイベントに呼ばれるらしい。
私が普段見てるようなインディーズバンドとはまったく異なります。
中高年には懐かしいハワイアンとか、レパートリーがその頃の曲が多いので
ライブハウスとかじゃなくてイベント向けの生バンド。
今夜は練習に集まってるところに、けんちゃんが私を連れてきてくれたみたい。
一度ステージ見てるから、って理由で・・・なんだけど、
当のけんちゃんは酔いつぶれてソファーで寝てる(爆)

結局、最後までけんちゃんは目を覚まさなかったし(起こしてもいないけど)
店の奥さんもバンドのみなさんも、
「いつものことだから、このまま放っておけばいいよ~。」
って言ってくれてたので、そのまま店に放置して(笑)
私は一人先に帰った。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





