寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

2011GW(2)
2011年4月30日(土)

早朝からの用事というのは・・・
じゃーん!
P4300085s.jpg

山で行者にんにく採り!
けっこうがんばってたくさん採ったと思ったのに、アキちゃんから
「少ない!」って怒られた(笑)


それもそのはず。
アキちゃんの足取りは早くて、普段運動してない私とミキの足では
道なき山道をついていくことができないし(笑)
トシちゃんも慣れたもので自分の思う方へ行って姿消えるし、
私とミキ、二人である程度行者にんにく採りを堪能した後は
小高い見晴らしのいい場所で日向ぼっこしながらおにぎり食べてたんだもん。
その姿を、遠くからアキちゃんに見られてたらしい(爆)

山菜採りの前、アキちゃんがリュックを貸してくれて、
それがまた大きなリュックで・・・
「鎌とビニール袋とおにぎりとお茶くらいしか入れるものないのに
 こんな大きなリュック、いる?」

って言うてた私たちに、納得のひと言。
「山の中でその派手なオレンジと水色があると目印になる。」
ああ、なるほど!遭難対策だったのか!

・・・というわけで、どこにいても目の効くアキちゃんからは
私ら2人、丸見えだったという・・・(笑)

行者にんにくの葉っぱの形がスズランととても似ている。
これを間違わないように、特徴を教えてもらった。
スズランは間違て食べると大変な毒になるらしいので・・・
って脅されたら、怖い!
気を付けていれば間違えることはないけど、
ちょっと油断すると確かに似てるからうっかり・・・ってこともありうる。

そして、まだ成長してない小さい葉っぱは残しておくように、とも言われた。
大きく育ったものだけを採ることで、数日後にまたここに来たら
小さかった葉っぱが成長して食べごろになってる。
それに、多くの人が山に来るので、その人達の楽しみも置いておかないと、って。
こういう暗黙のマナーで、成り立ってるんだね。

キツツキが木に作った巣の跡を見つけたり、
小さな小さな花が咲いてるのを観察したり、
山歩きは本当にいい気持ちで楽しかった。
トシちゃんもさまになってるしなあ(笑)
P4300080s.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





