寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

モンドくんの似顔絵屋さんに行ってきた!(1)
2015年8月9日(日)、ミシマ社の本屋さんまでモンドくんの似顔絵屋さんに行ってきた。
モンドくんについてはこちらをご覧ください。『モンド今日の絵

モンドくんのお父さん、ボギーさんがミュージシャンで、2013年にボギーさんのライブを見に行ったとき、
当時9歳だったモンドくんがバンドグッズのTシャツの絵を描いたと聞いて、度胆抜かれた。
ボギーさんのライブも独特で、かなりユニークなライブを展開される方だから
音楽と絵と方向は違えど、才能ってもんは遺伝かねえ?なんて思ったりしてるんだけど、
とにかく凡人にない感性を持った親子であることは間違いない。

そのモンドくんが毎日一枚、絵を描いてるって聞いて、ブログで公開してるのを見たりしてたけど
よく特徴をとらえてて、ユーモアがある絵を次々と発表してた。
片桐はいりとか北島三郎の絵、好きだなあ(笑)

モンドくんが、ときどき似顔絵屋さんを開店するようになって、今回、関西にいらっしゃったので
この機会にぜひ私も書いて欲しい!と思って、行ったんですねえ。

 
ミシマ社の本屋さんでは13時から似顔絵屋さんが開店する。
似顔絵屋さんは予約制で、私の前にハーフの男の子が描いてもらってた。
まつ毛の長い可愛らしい子だったけど、その子のお父さんが欧米系の方で
すごく特徴のある顔立ちだったから
“モンドくん、子供よりこのお父さん描きたいんじゃないかな”
とか思ってみてました(笑)
モンドくんと男の子、静かに向き合ってます。
M01.jpg

似顔絵描き終わると2人が丁寧にあいさつしてて、可愛かったなあ。
その後、ボギーさんが「モンド、そこの子お父さんを描きたかっただろ?」と聞いたら
モンドくんも「うん!お父さんめっちゃ描きたかった!」って言ってた(笑)
だよねえ?(笑)特徴ありまくりのお顔だったもんなあ。
「モンドにああいう顔描かせると、そっくりに描くよ。」
わかる。あの特徴だらけの顔の、どこをどんなふうにデフォルメしてそっくりに仕上げるのか
私もとても興味がある(笑)

男の子が終わると、次は私の番。
「モンドくん、よろしくお願いします。」
とご挨拶すると、モンドくんも
「よろしくお願いします。」
とご丁寧にごあいさつしてくれた。
絵のモデルなんて初めてだからもっと緊張するかと思ったけど、意外とリラックスモードで
モンドくんの前に座ってたんだけど、
一点の曇りもない澄んだ目でまっすぐに見られると、全部見透かされてそうで(笑)
一応笑顔を作ってましたけど、モンドくんには笑顔に見えてないかもしれんとか(笑)
余計なこと考えてたら、賑やかな声が聞こえてきた。

ボギーさん一家、おチビちゃん組が到着。
モンドくん(11歳)は似顔絵屋さんのために一足先に到着しており、
天ちゃん(7歳)、今ちゃん(1歳)、お母さん(?歳)が到着。
すると、それまで無言だったモンドくんが「あ、可愛いのが来た!」と言う。
「今ちゃん?」「そう。天ちゃんは可愛くない。うるさい。」
えっと・・・絵、描いてる途中だけど話しても大丈夫なんだ?
集中力途切れるかと思って遠慮してたけど、モンドくんにとってはあまり関係ないよう。
ボギーさんのブログとかFacebookで一家の様子を見てきた私にとっても今ちゃんはアイドル。
天ちゃんのやんちゃぶりも垣間見てるので、モンドくんの言い分はとてもよくわかる(笑)

部屋に入ってきた天使(今ちゃん)、ほんっとに可愛くて、モデルで身動きできない私も内心では
“うわ~、生今ちゃんだ!構いたい!構いたい!!構いたい!!!”
気もそぞろ(笑)
天ちゃん、今ちゃんの登場をきっかけに、モンドくんと喋りながらの似顔絵屋さんとなりました。
ミシマ社さんが主催のモンドくんウィークスタンプラリーの話で
「スタンプ全部集めたら特典があります!」という天ちゃんに
「もれなく天ちゃんあげます。」ってモンドくんが言うので
「えー、天ちゃんいらんし、今ちゃんちょーだい?」
って言ったら、「今ちゃんはダメ。」と一蹴された(笑)
すぐ横にいるボギーさんに、モンドくんが
「お父さん、スタンプ集めたら今ちゃんちょーだいって。」
って報告してくれるも、
「今ちゃんはダメ!天ちゃんあげる。うるさいから。」
お父さんもモンドくんと同じこと言うてる(笑)
そんな楽しい話をしながらの賑やかな似顔絵屋さんになりました。
ちなみに、他のお客さんはモデルの間、黙って座っていらっしゃいました(笑)

出来上がった似顔絵がこちら。
k.jpg

自分の顔には特徴らしい特徴がなくて描きにくいだろうと思ってたのに、どうよ、この出来!
観察眼すげーなと思いました。
何がって、目元。
この日、私は確かにブルー系のアイシャドウをしていて、そんなとこまで見てるんか!とびっくりした(笑)
自分の写真と並べて掲載したいところですが、誰が見てるとも知れぬブログのため
自分の顔は公開しませんけどね。。よく捉えてる。似てる(笑)

その後、天ちゃんの気まぐれ似顔絵屋さんも開くというので、いちばんに挙手して
天ちゃんにも描いてもらいました!
天ちゃんの似顔絵屋さん、斬新なのは目から描き始めたんだけど、
画用紙のめっちゃ上に目を描くので、そのバランスだと頭が描けなくならないか?
って思ってたら・・・
「これが、どういうわけか頭もちゃんと出来上がるんだよ。」
ボギーさんの言う通り、最終的に顔も体も画用紙に納まってた(爆)
k2.jpg

モンドくんがすごいので天ちゃんの絵が普通に見えそうですが・・・
7歳の子供がイヤリングまでちゃんと見てるとか、
洋服の模様もよく観察してて、子供の目線ってほんとに正直なんだなーって思います。

(つづく)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





