寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

アイロンビーズ
今日は、大学時代の友達の長男、あっくんの出産祝い。
大学時代の友人3人で、押しかけた。
9年前に長女アヤちゃんが誕生してから間の空いた子なのだけど、
アヤちゃんがいろいろと間に合うようになったので、
けっこう楽だと言ってた。

そのアヤちゃんが、アイロンビーズを持ってた。
どうやら、ちまたで流行ってるらしいのだけど・・・
なんだかよく知らないので、アヤちゃんに教えてもらった。

これが、なかなか面白そう。

と、夢中になったのは、アヤちゃんではなく、3人のおばちゃん(爆)
ビーズを並べていろんな模様が作れるので、構図を考えるのが面白い。
子供のおもちゃだけど、これは大人向きかもしれん。。

本日の作品群。
080727_201220.jpg

何時間も、いい年した大人が黙々とこんなもんで遊んでるんだから(笑)
ちなみに私の作品は、
  ・ばったもんドラえもん
  ・スマイリー
  ・虹
  ・おにぎり+梅干

私ねえ、こういうの、大好きなのよ。
えーっと、作るのが、じゃなくて、細かい作業が。
このビーズ、色別に分けて保管されてるわけじゃなくて、いろんな色のビーズが
1つの大きな入れ物にごちゃ~って入ってた。
作品作りたいときは、その中から必要な色のビーズを取り分けないといけない。

このね、同じ色のビーズを集めるって作業がね、いちばん楽しかった(爆)

ごちゃ~ってしてるのが、整然と片付いていく様子が私は特にお気に入りのようで、
他にも昔凝ってたのが、
まだMDなんてメディアがなかった頃、カセットテープにCDをダビングしてた時代に、
例えば60分のカセットテープには、片面30分ずつ録音できるのだけど、
CDの曲順にダビングしてたら、たいがい5,6曲目の途中で切れる。
その、曲が途中で途切れるのが嫌で、CDに10曲入ってるとしたら、
どの曲の組み合わせでぴったり30分になるかを計算し、曲順無視して
録音時間でダビングしたりしてた。
もひとつ厳密に言うと、60分テープの片面には31分30秒くらい録音できる。
その、ぎりぎりの秒数まで計算してきっかりに収まると
ものっすごく気分がいい。

・・・という超面倒なことを、ちまちまとやるのが好きなんです。
もう、今はそんなことしないけど。
基本的に、そういうのが好きなんだなあ。
だから、食器洗いも好き。
キッチンにごちゃ~って溜まった食器が綺麗になって、整然と食器棚に戻っていくのは
見てて快感だ♪
そんな理由で、友達の家に遊びに行って、そこで手料理なんぞ振舞っていただいたときは、
たいがい、友達の家で皿洗いをして帰る人だったもん。
最近では、食洗器を置いてる家庭が増えたので、洗い物して帰ることもなくなったけど。

ま、これはたまにしかやんないから好きとか言えるんだ、と
主婦友達に怒られてんだけどね(^^ゞ

そんなわけで、アイロンビーズ、楽しかったっす。


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yorimichinikki.blog18.fc2.com/tb.php/187-c61f85dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





