寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

もろはく
2008年8月23日(土)の続き。

ライブ前に隠口へ行ったのだけど、ライブが終わってから
今度はもろはくに行ってきました。

お酒がまったく飲めない友達が一緒だったので、
もろはくという選択がいいのか悪いのか・・・
別の店にしようか悩みつつ、だったのだけど、
ライブ前の十四代に触発されて、どうしても日本酒!
という気分だったため、友達を道連れに・・・

トマトジュースで付き合ってもらった友達には申し訳なかったが、
行ってよかった。

「かなえさんがいらっしゃったら是非お出ししようと思ってたお酒があるんです」
と、いつ来るかわからん人にんなこと言われても(爆)
よかった、売り切れる前に札幌に来ることができて(笑)

お勧めいただいたのは、こちら。
秋鹿 雫酒
P8231611.jpg
もう製造してないお酒で、2本仕入れたけどそれがなくなると
二度と手に入らないお酒・・・だという説明をなさってたはず。
そんな珍しい貴重なお酒を、味もよくわかってない人がいただいて
よかったのだろうか・・・と思いつつ、
でもこれ、美味しいお酒です。

今夜のつきだしはこちら。
P8231615.jpg

これを、トマトジュースで付き合わなければならなかった友達には
本当に気の毒なことしましたね。。ごめんね。
なので、一杯だけいただいて、早々に店を出ました。

明日の朝の集合時間だけ決めて、ホテルの部屋に友達を送り届け、
私はそのまま再び、一人でもろはくに戻りまして(爆)

もう一杯、飲みたい気分だったんだなあ。
でも、もろはくに戻るとさっきはいい感じに人が入ってて
ちょっとゆったりした雰囲気だったのだけど、戻って来たらカウンターが満席。

あら、今夜はご縁がなかったかしら・・・と出て行こうとしたら、
1席だけ空いてた席を勧めてくださいまして、文字通りの超満席。
浜口さんに「戻っていらっしゃると思ってました」と迎えていただき、
ほんと、ありがとうございます(笑)
そうやって居心地いい空間作ってくださるので、
リピーターになっちゃうんですよねえ・・・

次にいただいたのは、九郎左衛門というお酒。
P8241618.jpg

この辺りになってくると、細かい味や香は正直覚えてません(^^ゞ
でも、いろいろ飲めるのは楽しいよ。
そしてもう一杯、もろはくで初めて燗酒をいただきました。
銘柄忘れちゃった・・・写真も忘れた(^^ゞ
花という漢字がラベルにあったと思います。

冷酒で飲んでも美味しいらしいけど、燗するとまた味が変わるんだと、
ひと口だけ冷酒のまま飲ませてくださり、
その後に燗で出してくださったのですが・・・
へえ、日本酒って温度が変わるとこんなに変わるんだー
と、思った記憶だけはございます。
どう変わったのかを、覚えてないけど(爆)

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yorimichinikki.blog18.fc2.com/tb.php/213-b26f539f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





