寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

滋賀土産
滋賀といえば。

ふな寿司です。

聞いたことはあるけど、食べたことはない。
そんな人が多いでしょうね。

最近は、ニゴロブナが捕れなくてふな寿司職人さんも少なくなり、
高級品となってしまいましたが・・・
昔は、うちの母方のおじいちゃんが作ってました。

その頃、まだ子供だった私は、あのキョーレツな臭いが苦手で
なんだってこんなものを大人は喜んで食べるんやろ?
と、不思議でしゃーない食べものだったわけですが。

お酒を飲むようになると、この美味さがわかりますなあ(笑)
美味しさがわかるようになってから、滅多に手に入らなくなったのが悲しい。。

という前置きはさておき、いつも北海道ならでは、の、いろいろを食べさせてくれる
帯広のみなさんに、話のタネに、と思って、滋賀ならではのふな寿司を持参しました。

秋田の彰ちゃんとハタさんは、初めて食べたそうですが。
最初のひと口、しっぽの方から口にしちゃったんだな。。。
そこがいちばん、魚臭くて不味いところです(爆)
アカン、アカン。
これは、真ん中のたまごのいいところを食べるもんです!
好きな人は、頭もしっぽもしゃぶりますし、周りの醗酵した米も食べますけどね。
たまごは「美味しい」とおっしゃってました。
スズキさんは、前に食べたことがあるそうで、美味しくないことを知ってるから
なかなか手をお付けにならなかったのだけど(笑)
みんなに食べろと強制されて、しぶしぶ、口にしてました(爆)
が、「これは食べやすい」
昔のふな寿司は、部屋中に臭いが漂うくらい存在を主張するもんでしたが、
確かに最近のふな寿司は、まろやかというか、臭いも味も控えめ。

まあ、そんな話のタネで盛り上がっていただき(笑)
おなかが空いていた私。
「彰ちゃん、なんか食べたい!」
彰ちゃんはお母さんかいっ(笑)注文するならメニューを言え、メニューを。。

彰ちゃんも心得たもんで「今、焼いてっからちょっと待て!」
あははは(笑)頼む前から用意してくださってた・・・
そんな私には、かすべ(えい)を焼いてくださいました~

でも、焼けるまで待てなかった私・・・
彰ちゃんに、視線で訴えてたらしい(爆)
「これ、食っていいぞ。」
と、出してもらったのは、たぶん、誰かが頼んだであろう、ホイル焼き。
誰も手をつけなさそうだったので、私んところにやってきました(笑)
ありがたくいただくと、開いたアルミの中は、イカのゴロ焼き。
わーいいただきますっ

それから、北海道ではたらの白子を『たち』って言うんやね。
関西では『くもこ』って言うんで、最初、「たち食べてみる?」って聞かれて
また北海道独特の魚なのかと思った。
たちは、天ぷらで。初めていただきました、天ぷら。
こっちでオーソドックスな食べ方といえば、白子ポン酢だもんね。

それと、スズキさんが食べてた比内鳥の焼き串とハツを横取り(爆)
(ウソです。ちゃんと「食べる?」って勧めていただきました)

そして、先日、鹿児島に行ったというハタさんからのお土産の、さつま揚げ。
これを開けて、秋田の炭火で焼いてくれたのです。
美味しい・・・じぃん

ここで、いつものメンバー、ヒロセさんの姿がありません(笑)が。
彼は今夜、札幌だそうです。
そんな札幌のヒロセさんから彰ちゃんを通じて、こんな伝言が。
「かなえちゃんに冷酒を1本入れてあげてって電話きたけど、飲める?」
もうずいぶんたくさんいただいた後だったので、お断りしたけど、
なんで札幌からわざわざ日本酒入れてくれるんですか(爆)

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yorimichinikki.blog18.fc2.com/tb.php/245-dded51db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





