寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

札幌後編
11月23日のつづき。
※写真アップしました(11/30)

基本、日曜日が休みの店が多いのですが、
よく行く隠口さんともろはくさんが、月曜祝日の場合、日曜営業するようになったので
今夜は安泰(笑)
まず、隠口でお食事。
最近、ホームページを開設されたんですが、
そこに載ってる料理が美味しそうでねえ・・・
思う壺なんでしょうが、誘われました(笑)

付きだしは、大根餅の揚げ出汁。
隠_あげだし

短角牛(もも肉)ユッケ
隠_ユッケ

たらとたちのソテー(醤油ソース)
隠_ソテー

ゆり根のかき揚げ
隠_ゆりね

を、いただきました。
ユッケはホームページで誘われたメニュー。
他、何にしようか考えてたら、お隣で一人で飲んでおられら女性が
たらとたちのソテーをお勧めされたので、食べてみることに(笑)
隠口は何を食べても美味しいので他にも気になるメニューがいっぱいあって
選べないんだもんなあ(^^ゞ

お酒を2種類(北斗随想とじゅうじ旭日)いただいて、ゆっくり食事してたら
美味しいお米が炊き上がったところなので、食べてみないか?と
お勧めされました。
まだお酒の途中だったけど、釜で炊きたてのご飯は美味しかろうと思って、
一膳、いただきました。
隠_ごはん
「夢ピリカ」という、まだ世間には流通してないお米だそうです。
粘り気があって、とにかく甘い!
ご飯と一緒に佃煮とかいろいろ再度メニューもあったけど、
私はご飯のみの味を堪能。おこげも香ばしくて、ご飯そのものが美味しいと感じたのは
ほんっとーに久しぶり。
白ご飯でお酒が飲めたもんなあ。マジです。
いい時間に居合わせて、よかった(笑)

お隣で飲んでらした女性は私よりちょっと上の方と思いますが、
北海道では「かすべ」とか「コマイ」とかよく勧められて食べるけど
本州じゃそんな魚の名前、知られてない、という話と、
自家製ベーコンの話で盛り上がってしまった(笑)

しっかり白ご飯も食べたから、お腹はいっぱいだったけど、
なんだか今日はお酒の回りが速い?
首筋がすごく熱くなってきました。
自分で酔ってるなーと自覚するのは、珍しい。
これ以上は危険なので、お料理がなくなり次第、終了(笑)

ホテルに戻ってコーヒーでのんびり。


先週15周年記念を迎えられたもろはくさんにも行きたかったので
ホテルで1時間くらい休んでから、もっかい、出ました(爆)
22時くらいだったので、日曜の夜で月曜祝日だし
もしかしたらいっぱいかなあ・・・
と、行ってみたらやっぱり満席。
残念、帰ろう・・としたら、浜口さんが「1席空いてますよ」
案内されると、ほぼ真ん中くらいにほんとに1席だけ、空いてた(笑)

ほんとは15周年記念に滋賀の名産、日本酒にとってもよく合うふな寿司を
持参したかったのだけど。
今回は見送りました。
発酵してるものですし、日持ちもしますが、それは樽の中にあるからこそ。
一度樽から出すと、外の温度によって味がすぐに変わるので
持ち歩きができないのよねぇ。。
今回は先に帯広に立ち寄る日程だったので、電車の移動中、暖房でやられると
もったいないので、今度、札幌へ直通する機会があれば、ぜひ。
楽しみに待っててくださいませよ(笑)
いつになるかわかりませんけど・・・

隠口で飲んでるとき、かなり体が熱かったので今夜はもう飲めないかもなあ・・・
と思って、とりあえず燗にしていただいたのですが。
これが、1時間の休憩が効いたのか復活してましたねえ(笑)
美味しくいただけてしまった。。

そうそう。お隣に座っておられた方から、「前にもここで会いましたね?」
と言われ・・・

え?覚えてない・・・どうしよう・・・

前は、お友達の方とご一緒で、あまり飲めない方でしたよね。
一度お帰りになったけど、そのあと、一人でまた戻って来られた・・・

ああああああっっっ

嫌だわ、見られてた(爆)
8月にアルコールが1滴もダメな友達を連れてきてしまい(失敗)
友達をホテルまで送った後、一人でもろはくに戻ってきたことがあったんですが(爆)
うそぉん・・・どこで誰に見られて覚えられてるかわからんわねえ。。
びっくりしましたが、そんなご縁がありまして、これをきっかけに
話し相手になっていただき(爆)非常に楽しい夜を過ごさせていただきました。
その節は、どうもありがとうございます。
珍しいお酒の味見までさせていただきまして・・・(^^ゞ


私はお酒を飲むとどういう心理状態でも楽しい気分に傾いてしまうので
飲みに行っててご機嫌斜めということにはほぼならないんですが。

この日はねえ、ちょっとねえ、飲みすぎてるかなーと思いつつも、
飲みたい気分だったんだよねえ。。
人生、いろいろあるしさ。
だいたい、そういういろんなことって重なって起こるしさ。
悩んでるときほど、誰にも言えなくなって抱えてしまうしさ。
辛いときに酒に逃げるなんて、あんまりいい方法ではないとは思うけどさ。

で、だいたい大したことない悩みだったりするんだけどさ(笑)

悩みというと、深刻っぽいけども、幸せな悩みですよ。たぶん。
でも当人は迷ってんだ。
ほら、美味しい料理がいっぱい目の前に並んだら、どれを選ぶか悩むやん?
そういう類の悩みです。

明日食べるパンがない・・・という悩みではないので、だから明るく酔ってられますが
なんか、話がそれてる?(笑)

もろはく、今夜も楽しかったです。
結局、熱燗2合・・・ですか?(誰がもう飲めなーい!だよっ)

※今夜の日本酒:強力/八仙
関連記事
コメント
北海道か!
よう北海道へ行ってるみたいやな~♪
あちきも北海道を目指してる途中でっせー!
到着は29日を予定しておりまっ。北海道は石狩、留萌、稚内へと参ります。
寒いやろなァァァ!
ラーメン喰うぞ!!
[2008/11/25 22:40] URL | なるなる #- [ 編集 ]

どの人だ?
おはようございます。失敗です(笑)
見られてたのはどの人だろう~~(爆)
あのTシャツ着てはった人かなあ・・
[2008/11/26 05:16] URL | 失敗 #- [ 編集 ]

見てた人です。
先日はもろはくでどうもでした。
そう見てた人です。
つい地元人としてまた酒好きとして嬉しくて
お声をかけました。
自分も楽しかったです。
ぜしっ、またお越し下さい。
その折は一献ご馳走致しますよ。
[2008/11/26 08:29] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]

そして…
実際すぐお隣にいたのは私、なべだいです。
お二人の間で便乗して楽しく過ごさせていただきました。
私も目撃できるよう頑張ります(笑)
[2008/11/26 08:54] URL | なべだい #- [ 編集 ]

No title
v-373>なるなるさん
今年は毎月、北海道よ。
そのうち、住み着くんじゃないかって言われてます(笑)
あ、ラーメン食べてくるの忘れた・・・


e-464>失敗さん
飲めない人を日本酒BARに連れて行った私の失敗という意味であって
アナタが失敗なんじゃー、ない(笑)
どのTシャツ着てはった人かなあ・・左に座ってた方?


v-305>たそがれ甚兵衛さん
覚えてないって・・・ほんとに失礼いたしました(^^ゞ
次回もろはくに行くときは前もって連絡しますので
ぜひ一献ご馳走してください(爆)


v-16>なべだいさん
頑張らなくても意外と簡単に目撃できるかも、ですよ(笑)
[2008/11/26 15:04] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]

住んでくれ~♪
北海道はいいところやから住んだらええやんヾ(^▽^)ノ
住んでくれ~☆
俺が北海道に着岸したら遊びに行く~!
[2008/11/26 21:22] URL | なるなる #- [ 編集 ]

もし
>なるなるさん
年末ジャンボで3億当たったら住む(爆)
[2008/12/01 00:26] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yorimichinikki.blog18.fc2.com/tb.php/247-54eef420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





