寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

時代だねえ
昨夜は、今月いっぱいで退職する後輩の女の子の送別会だった。
育児休暇中で今年度3月いっぱいまで休み、4月から復帰する予定だった。
だから、辞めると聞いたときはびっくりした。

旦那さんが海外に出向を命ぜられ、その期間が
今年夏で終わる予定だったのに、2年も延期になったそうだ。
ほんとだったら、夏に旦那さんと共に日本に戻ってきて、
自分の育休も4月には明けて、仕事復帰できる予定だったのに。
事情が変わってしまった。

家庭か仕事か。

いろいろ悩み抜いた末に決めたことだと報告の後、
最後に彼女は悔し涙を見せた。
ほんとは続けたかったという。
よくできる子だっただけに、残された私達も残念だ。

それで、ふと思い出したんです。
私が就職活動をしていた頃のこと。

面接試験で、こんなことを聞かれた。
「結婚しても仕事を続けますか?」

今の時代にこんな質問したら、その会社、訴えられかねないよね(笑)
こんなのがフェミニストの耳にでも入ったら・・・恐ろしい(笑)
でも、私の時代はこんな質問は『当たり前』に聞かれることでした。

まあ、当人としては、
内心、くだらん質問するなあ・・・なんて思ってたけど、
答えは「もちろん、可能な限り続けます」と当たり障りない回答。
氷河期と言われた就職難の時代に、面接までこぎつけた会社を
手放したくないもんねー(笑)

そんなの、こっちが続けたいと思ってたって相手にもよるし
環境だの事情だのでいろいろ変わるんだから、
わからんっちゅーねん。
現に、今月で辞める後輩も、復帰するつもりで育児休暇を取って
会社に籍を置き続けたのに、事情変わって辞めざるをえなくなったんだもん。

しかも、結婚して退職するのが割合としては女性が多いとしても、だよ?
例えば、由緒正しいお家柄のお嬢さんをGETした社員が
相手の親に「うちの跡継ぎとして婿入りしてこい」とでも言われて
寿退社するかもしれんやんか?
そんな出会いがあるかどうかもまだわからんときに、
結婚しても続けるか?って聞かれたって、男性だって困るでしょ。
「今は続ける気でいますが・・・」としか、答えようがないってば(笑)

っていう話を最近入社した子達に話すと、
「えー、そんなこと聞かれたんですか?!信じられない。」
って目を丸くしてます(笑)

これも時代だなあ(笑)

 
 
そういや、入社当時は、会社の宴会で二次会はだいたいカラオケが多くて、
上司に「デュエットしよう!」と言われ、
別に歌うのは構わないけど、どういうわけか歌うときには
肩を抱かれたりということも、日常茶飯事だった。
グループに女性が私以外にいなかったから、そういうもんだと思って
対応はしてたけど、正直、好きでもない人に肩を抱かれるのは、
迷惑以外の何ものでもないわ(爆)

ただ、目くじら立てて怒るほど嫌でもなかったんで、
これで人間関係がスムーズになって業務がやりやすくなるなら、
これも仕事のうち・・・くらいで片付けてました。

これがエスカレートして、べたべた触られたりしたら、
上司だろうがなんだろうが、本気でグーで殴ってたと思うけど(笑)

あ、これ読んだ会社の人!
当時の私の上司を、訴えたりしないでね。かわいそうだから(笑)
今はもう居ないし、時効ってことで、バラしてやるっ!

今ですか?
ない、ない(笑)
むしろ私が若くて可愛い男の子にセクハラ(爆)

・・・しませんって。

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yorimichinikki.blog18.fc2.com/tb.php/251-23be28cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





