寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

釧路湿原
2007年11月13日(火)午前
天気:晴れ


朝起きてカーテン開けたら、晴れてる!
日を変えてもらってよかった~。。

集合は塘路駅。駅前に塘路ネイチャーセンターがある。
そこに行って、今日湿原をご案内してくださる斉藤さんと対面。
「よろしくお願いします」
「今日はいいお天気になってよかったですねー」
ほんまに(^^ゞ

私が参加したコースは達古武湖キャンプ場から湖を横切り、葦に囲まれた連絡河川を通って
釧路川本流へと抜ける、『ひとり旅スペシャルコース』

湖は深いところでも水深3mと浅く、水草が見える・・・らしいのだけど、
昨日の雨で今日は水が濁ってて見えなかった。残念っ!
湖抜けると細い葦の水路へ・・・
葦の水路へ

本流に入ると、ミンクに遭遇!!
カヌーも漕がずに静かにじーっと見てると、ミンクがどんどん近づいてくる・・・・
ミンク拡大

どきどき

途中、川底にカヌーが乗り上げるくらい浅い支流に入ってカヌーを止め、ティータイム。
斉藤さんがお湯を沸かして温かい紅茶を入れてくれた
ティータイム

クッキーを1つ、口に広がる甘さと紅茶の温かさがホッとするぅ~

周りは高い木もなく、まるでサバンナのような風景。
葦サバンナ

ここは風の音以外には何もない静寂。
毎日、いろんな音に囲まれて暮らしてるから気付かないけど、
静寂ってこんな音がするんやね。不思議と、静寂の音、っていうのが、ある。

休憩の後はまた本流に戻って、蛇行する釧路川を下り、
蛇行

水門の手前で岸につけて本日のカヌーの旅は、終わり。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yorimichinikki.blog18.fc2.com/tb.php/27-1414f31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





