寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

 恵方巻き
鬼は外!福は内!

というわけで、節分です。
恵方巻きの習慣が広まったのは最近だけど、うちにはかれこれ20年ほど前から
豆まきと鰯と巻き寿司一本丸かじり、3点セットで習慣ですけどね。。

今年はその恵方巻きを姪っ子ちゃんが作るってんで、うちにやってきた。
といっても、まだ6歳と3歳。
準備はほとんど大人がやってあげるんだけど、巻く作業がやりたかったのね(笑)

しかし、子供と一緒に作ると大変やけども、楽しいなあ。
寿司飯炊いて、熱いうちに酢と混ぜるんだよ、とか教えながら
ご飯をうちわで扇ぐの手伝ってもらったんだけども。

「・・・ちーちゃん、ご飯に涼しいしてあげてくれる?それやとおばちゃんが涼しいわ(^^ゞ」

3歳児もうちわ持ってパタパタしてくれるのはいいけども、うちわが上を向いてるから
寿司飯じゃなくて私の方に風が来るねんな(爆)
寒いっちゅーねん!!
「ん?」って顔しておばちゃんを見上げてくれてる当人は、
一生懸命お手伝いしてるつもりで真剣だから、可愛いなあ(笑)

寿司飯ができたら、いよいよいちばん楽しい工程、巻き。
すのこに焼き海苔乗せて、寿司飯乗せて、
「これを海苔の上に広げてね」ってお願いしたら、両手いっぱいに寿司飯の粒つけて(笑)
子供がやると泥んこ遊びみたいだなあ(^^ゞ
「おばちゃん、てにいっぱいついたー」
「ほんまやな(笑)食べとき。」
そしたら、嬉しそうな顔で手についたご飯食べてるし(笑)
玉子とかカニカマとか好きな具を乗せて、巻くのも最初だけは難しいから手伝ったけど
形がある程度整ったら姪っ子ちゃんたちに「やってごらん?」って巻いてもらって、
「できたー」
ってお皿に乗せたら、「うわー、できたー!」って大喜びで(笑)

その後、満足した子供らはリビングの方でアンパンマンのDVD見ておとなしくしてたんで
今のうちだ!と、私は妹(姪っ子の母)と一緒に豚汁とかぶらのクリーム煮を作ってたら。
おとなしくDVD見てたはずの6歳児がトコトコとやってきた。

姪「・・・おばちゃん?」
私「ん?どうした?」
姪「お母さんと仲良しだね♪」

あっはっはっは(笑)
何を言うのかと思ったら(笑)
妹「そうよ、お母さんとおばちゃんは姉妹やもん。」
私「みーちゃんも、ちーちゃんと仲良しさんやろ?」
姪「えー。。そんなことないよー」

みーちゃんとちーちゃんは毎日ケンカしてるんだって(笑)
でも、すぐ仲直りして一緒に遊んでるやん(笑)
だいじょうぶ。みーちゃんのおばちゃんとお母さんも、小さい頃は毎日ケンカしてた。
でも、大きくなったらケンカしないようになるよ(笑)
って説明してあげてたら、「ふうん?」って納得したのかしてないのか、また
リビングの方へ戻っていったけど。

そんな6歳児が最近嵌ってる遊びが、『花札』らしい。
渋い趣味やなあ(爆)

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





