寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

散歩
今日の日記は、ちょっぴり詩人な気分(笑)なところもあったりで、
友達とかに見られたらなんだか照れくさいなあ(^^ゞって感じだけど
おかしなテンションになっちゃったんで、そっとしといてください(爆)
花見はしたけどお酒は飲んでないからね。
素面でこのテンションです(笑)


春の嵐。

まさにそんな言葉通りの、ものすごい強風が吹き荒れる朝だった。
週の真ん中くらいから近所の桜が満開だったんで、週末もいい天気なら
ちょっと歩いてこようかなあ・・・と考えていたけど、
この風だと、散ってしまったかもしれないな。。
なんて思いつつ、お天気はよかったので、久々に趣味の散歩してきた。

家からちょっと歩くと、こんな桜並木の道がある。
0704141.jpg

川を挟んで両岸に桜の木がずらーっと並んでる。
この道を、iPodで【ソメイヨシノ】を聴きながら(←ベタだな/笑)
ゆーっくり、歩いてみた。
今朝の強風で無理に散らされてしまった花びらが、足元のアスファルトを白く染めてた。
この花びらを、彼は「叫び声が墜落した」と表現している。
0704142.jpg

母と一緒に桜を見ながら、「あと何回・・・」なぁんて言われたら、そりゃあ切なくなるわなあ。。

だってさ。

天気いいし。

気持ちいいし。

のんびりしてるし。

アスファルトに散り積もった花びらの上を歩いてたら、るんるん♪楽しい気分になってくるし(笑)

今年もたくさんの人が、桜に会いに来てる。
「今年も二人で会いに来ましたよ」と老夫婦が。
「今年は一人家族が増えたのよ」と赤ちゃんを抱いた若い夫婦が。
「風でたくさん散っちゃったね」と愛犬連れた子供達が。

そして、私は。

桜をバックに赤ちゃんを抱いた奥さんを撮影してる旦那さんに近づき
「3人で一緒の写真、撮りましょうか?」
と声をかけた。
一瞬、戸惑ったように顔を見合わせた夫婦。
表情が固い。警戒してる。
見知らぬ人とすれ違ったって、挨拶もしないのが当たり前になってしまった世の中だし。
「写真撮ってください」とお願いするならともかく、「撮りましょうか?」と
わざわざ申し出てくる人なんて・・・珍しい?
こんな私の言動は『変な人』って思われたのかな。
すこし躊躇して、旦那さんが「じゃあ、よろしくお願いします」とカメラを手渡してきた。
夫婦が立ったのは、その場からいちばん近くにあった、だいぶ花が散ってしまった桜の木の前。
「あの木の方が綺麗に咲いてますよ」
少しでもいい写真になるようにと思って、まだ綺麗に咲いてる木へ誘導する。
レンズ越しの夫婦は、さっきの固い表情を和らげて微笑んでくれていた。
よかった。
シャッターを押して、カメラをお返しする。
「ありがとう」
夫婦から素敵な言葉と笑顔をもらえた。
0704143.jpg

私が幸せな気持ちになれたのは。
今日の桜が、とっても綺麗に散っていたから。

桜が悲しい叫びをあげている。そんな風には私は感じなかったな。。

0704144.jpg

   今年もオイラの季節が来たぜ、イヤッホ~!!
   派手に咲いてやるから、てめーらよく見とけよ?!
   また来年まで咲かねえからな!!
   その代わり、今日は思いっきり花吹雪やってやるから、楽しんで行けよ!

・・・だからって、こんな性格の桜も嫌だけど(爆)
でもどっちかってーと、今日の桜はこっちの性格に近かったんじゃないかと思う。。

常にこんなおめでたいこと考えて生きてるわけじゃないで(笑)
ここには書かないけどいろんなことを考えて生きてるわけだ、私も、たぶん桜も。

桜並木を過ぎてあぜ道を歩いてたら、まだ50代くらいかな?おじさんがコンビニに向かって歩いてきた。
大通りを歩けばいいのに、わざわざ遠回りになるこっちの道を選んで歩くようなおじさんだし。
きっと心根の優しい人なんやろな。
「こんにちは」と会釈すると、すぐに「こんにちは」と笑顔が返ってきた。

あっ、つくし!
0704145.jpg

昔はこれを大量に摘んで帰って、母におひたしにしてもらったりしてた。
つくしが食べられるってこと、イマドキの子供は知ってるのかな?
灰汁が強いから、ヘタを取るときに爪が真っ黒になっちゃうんだよね(笑)
そんなことも思い出して。
・・・ってな話を、なんだか前にも書いたことある気がするな。。ま、いっか。

♪つくしの子が恥ずかしげに顔を出します もうすぐ春ですね♪
頭の中に浮かんだこの曲・・・オイラ、単純だな(^^ゞ
0704146.jpg

この花は、『オオイヌノフグリ』という。
愛らしい姿に似つかわしくない名前なんだけど(^^ゞ
私は、この花が大好き。
「好きな花は?」と聞かれたら、いちばんに頭に浮かぶ花がこれ。
摘むと花がポロッと取れてしまうから、摘んで持ち帰ることもできないし。
意外とこんな花の方が押花にするのも難しくて。
花が薄っぺらいから、力加減をうまく調整しないとうまく色が残らない。
青い花って、実は意外とあんまりないんだよね。
品種改良されて作られた青いバラとかあるけど、もっと色は紫に近かったりで。
こんなきれいな空色の花は、自然界にはほとんど存在しない。
だらかこれは小さい花だけど、とってもオリジナルな花やねんで。
この花を見ると、“春だな~”って思います。

写真もいっぱい撮って、暖かくて気持ちいい散歩でした♪
ん~、気分転換!!
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





