寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

・◇・
・・・すっかり忘れてた。
私のパソコン、変な教育してしまったので、
[tamanegi]って入力して変換すると、[・◇・]になるんだった・・・(爆)
(意味わからん人は『パタリロ』参照)

そっちの ・◇・ じゃなくて。

今日の話題は『玉葱』@野菜の方です。

昨日、家に帰ったらガレージに大量の玉葱が転がってた。
そりゃもう、ほんまに大量。
大手スーパーの食品売り場にだって、こんなにたくさんの玉葱は置いてないだろう
ってくらいの量。

今年、両親が畑で育てた新玉葱が、収穫のときを迎えた。
玉葱は、収穫すると5~6個を紐でひとまとめにし、
直射日光の当たらない涼しい風通しのいい場所に吊るして保管する。
そしたら、いちばん外の皮が、スーパーに売ってる玉葱のような
あの茶色に変化するのだー。
ってことは、両親が畑仕事するまで私も知らなかった。
玉葱は収穫したときからあんな色だと思ってたもの。

で、昨夜はガレージに転がってたはずの新玉葱たち。
今朝、私が出勤する時には半分がガレージにぶら下がってた。。
残りの半分も、吊るされてないだけで、紐でちゃんとくくってある。
070530.jpg

・・・お父さん、お母さん、何時から起きてこれやったん?(笑)

吊るされてない分は、ご近所のみなさんにおすそ分け。
まあ、この量見てくれればわかると思うけど、趣味でやってるにしてはやりすぎ(爆)

玉葱はまだ保存がきくからいいけど、今の季節だと・・・
つい3日ほど前には、上の写真の新玉葱が入ってる黒い籠2つに、
たっぷり山盛りのスナックエンドウ。
もうね、ご近所に配ったって配りきれない量なわけよ。
見た瞬間、笑いがこみ上げるほどの量なわけよ(笑)

そんなわけで、現在、食卓には毎日、スナックエンドウです。。
隣の畑は商売で野菜を作ってる農家がやってるから、いろんなこと教えてもらえるので
うちの野菜も趣味で作ってるにしては本格的な上に、味もかなり美味しい。
何よりも。

「おじいちゃんとおばあちゃんのおやさい、おいしいね」

孫のこの言葉に敵う原動力は、ないでしょ(笑)
そんなじいさんばあさんは、夏に向けて、キュウリやナス、トマトの苗を植えて
せっせと世話してます。。
関連記事

コメント

KANAさんとこの野菜は美味しい・・ってのは、我が家でも定評よ♪ほんとにあんなにキレイで美味しい野菜みたことないもん!いやお世辞とか催促じゃなくて!(爆)

(2007/05/31 13:30 投稿いただきました)
[2009/01/03 22:51] URL | noriko #BFJTYZbE [ 編集 ]


そこまで言われちゃー、仕方ねぇなあ。・◇・何人派遣する?(笑)てか、採れすぎて持て余してるものを半ば強引に送ってんだけど(爆)喜んでいただけて光栄ですわ。みなさんの「美味しい」が、来年の野菜作りの肥料になるのです!ありがとう。父母に伝えておきます。

(2007/05/31 17:13 投稿しました)
[2009/01/03 22:52] URL | KANA #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





