寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

激痛
2日ほど前から、頭痛がする。
睡眠を十分にとってるのに、なんとなく目の奥が重い。
“風邪かなあ?”
そういえば喉も痛いような気がしてきた。
“これ以上ひどくならないといいけど、涼しくなって夏の疲れが出たかな”
なんて片付けてたら。

今朝。
“ああ、そっち。。”
はじまった。
頭痛は風邪によるものじゃーなかったみたい。
いつも始まったその日に痛くなるから、事前に痛みがくるのは珍しい。

午後。
お昼休みが終わってから仕事してたら、今度は腹痛。
いつものどんよりと重い痛みに加えて、今日はキリキリする。
“ああ、今回はちょっとひどいなあ”
なんて思いながら、いつもみたいに深呼吸でやりすごそうとした。
深呼吸したら、ちょっとは痛みが和らぐから。

でも、今回はそんなことでは和らいでくれなかった。
滅多に薬には頼らないけど、これは飲まないと、ただ座ってるだけでもつらい。
化粧ポーチに確か2錠だけ入れてたはず・・・と探したら、
入ってたのは鼻炎薬だった。。
花粉症のとき、あんまりひどいとこれを飲むんだけど。
“今回はおめーじゃねえよっ”
と心の中で毒づいてみても、痛いものは痛い。
そうこうしてたらじっと座ってられないほど痛くなってきたので
とりあえずトイレに逃げ込んだ。

なんとなく、長時間席には戻ってこれないって思ったんで
ノートとペンを持って、
周囲にはいかにも「会議に行ってきます」風を装って。

トイレに逃げ込んで、しばらく痛みと闘ってみたんだけど。。
痛みと痛みが和らぐ時間の間隔がどんどん狭くなってくる。
しかも、ハンパじゃない激痛。陣痛か!←経験ないけどたぶんこんなん?
しゃがみこんでも、立ってても、どんな姿勢をとっても
この激痛には耐えられない!
あまりの痛さに、あぶら汗が出て来た。。
不意に襲ってくる嘔吐感。
ここ、トイレでよかった。。個室に駆け込んで、ギリセーフ。
・・・なんで生理痛で吐くねん。聞いたことない。
食中毒かあ?この痛さ。でも食べ物に中ったなら、胃が痛くなるやん?
こんな下っ腹に胃があるわけないし。腸なら吐き気より下痢だろうし。
もう、わけわからん~!

“誰か、救急車・・・”

壁にずるずるもたれながら、心の中でヘルプを叫んでみたけど
こういうときに限って、誰ともトイレでかちあわないんだな。。
見事にだーれもいらっしゃらない。
誰か来てくれたら、私の様子がおかしいのは一目瞭然なので
なんとかしてくれたろうけども。

とにかく、あまりの痛さに一歩も歩けないのよ。
だって、立てないし、だからってしゃがんでても痛いし、
痛みを耐えるのに歯を食いしばって、息止まっちゃうから
合間を見て酸素補給するので精一杯で、声も出せないし。
誰か来てくれても事情も話せない状態だったんだけど。

激痛を耐えること・・・時計見てないけどたぶん15分くらい?
あのね、これ、体力使うわ。。
もう、私の体力が痛みを耐えるのにも限界にきてる。
このままだとトイレの床だってこともお構い無しで
転げ回りの、のた打ち回りの、そのうち気絶すんじゃないかって
本気で心配になってきた。

この痛さ、尋常じゃない。
何かとんでもない病気かもしれん。。。

救急車で運ばれたら、「即、入院です!」って言われて
なんだかわけわかんないまま手術室に運ばれて、
かけつけた両親に先生が
「一命は取り留めましたが・・・非常に危険な状態です」
「KANAぁっ(泣)」
よろよろと泣き崩れる母の姿が見えるようだよ・・・

妄想しすぎだってーの。

てなアホなこと考えてる余裕はまだあったので、とにかく医務室だ!
痛みが引いた隙を見計らって、

・・・医務室、たしか上の階だけど、どこよ?

自力で探してる余裕なんてないから、仲のいい先輩(♀)の席へ。
周囲の目があるので悟られないようにがんばって気合入れて歩いたけども。
誰にも声かけられなくてよかった。受け答えができひん。

「先輩、すみません。医務室どこですか?」
私の顔を見て先輩、
「どうしたん?!蒼白やで。。」
それ以上は喋れなかったのと、とにかく1秒でも早く医務室に放り込んでくれないと
この場で倒れそうだったんで、無言で目で必死の訴え。
先輩、すぐに席を立って医務室に連れて行ってくれた。

医務室入ったら、先輩にお礼を述べて、黙ってここに直行したんで
「上司の○○さんにだけ、お伝えください」ってお願いして。

もはやバフ○リンくらいじゃ痛みも治まらないかもしれんと思ったけど
それでも治まらなかったらいよいよおかしな病気疑った方がいいし
とにかく飲んで様子をみようと思ったので、
「たぶん生理痛なんですが、いつもこんなにひどくないので・・・」
状態の説明もそこそこに薬もらって、服用は2錠なんだけど私はいつも1錠で効くから
1錠だけ飲んで、ベッド借りて横になって・・・

だからね、立ってても座っててもしゃがんでても横になってても
どんな姿勢とってても痛いもんは痛いねん。
薬が効くまでの30分、この激痛の相手せなアカンのかぁ。。。
もう体力の限界なんですけどー。



で、気がついたら、白い天井が見えた。
いつの間にか痛みが引いてて、体力使い果たして眠ってしまったらしい。
時計見たら、医務室に来てから1時間半くらい過ぎてた。
体を起こして、ベッドに座ってみる。おそるおそる。。
さんざん痛かったから、まだなんとなく痛い気がする腹部に手をあてて、
大丈夫かなあ?って様子をみること5分。
もうあの痛みはなさそうだし、落ち着いたみたいなので、
医務室の先生に声かけて、仕事に戻った。

途中、先輩の席に立ち寄ってもっかいお礼言って、
席に戻ってきたらみんな普通に仕事してて、
私がそんな事情で長時間席を離れてたことも知らないし。
なんか不思議な時間感覚に襲われたなあ。。
すぐにメールチェックしたけど、大したメールも届いてないし、
この2時間くらい、こっちは平和だったらしい。ほっ。

それにしても、なんなんでしょう、この激痛。
4年くらい前にも一回だけ、似たような激痛に襲われて
そのときは出勤前だったから会社に電話して休んだねん。
あのときも鎮痛剤飲んだら治まったから、昼からけろっとしたもんで元気だったけども。
歩けない立てない喋れない。
でもこれ、陣痛に比べたら大した痛みじゃないんやろなあ。
あんな痛みに長時間耐え抜いてこの世に生を授けてくれたお母さん。
ものっすごく大きな愛感じるわ。
常々感じてるけども、改めてすごいなーって思う。

母は偉大だ

なんか、激痛で意識飛びそうになりながら、お母さんにすごい感謝してた(笑)
関連記事

コメント

大事に至らなくて何よりですわ・・・
KANAさん1人の体じゃないのでお大事にして下さいね!

(2007/09/03 22:39 投稿いただきました)
[2009/01/04 00:06] URL | Mrin #BFJTYZbE [ 編集 ]


うーむ。仕事も忙しいのに日曜日遠くまで来させたからなあ。身体が限界を訴えたのかも(^^ゞ 木曜までには元気になってね(>_<)

(2007/09/03 23:17 投稿いただkました)
[2009/01/04 00:07] URL | noriko #BFJTYZbE [ 編集 ]


ご心配おかけしました。すごく痛かったので、どんだけ痛かったか記録しといてやろうと思ってアップしただけなの~(笑)いつもはほとんど痛みないんだけどなあ。今回酷かった。まだちょっと痛いけど、もう大丈夫!日曜遠出したのは私の気まぐれだから気になさらないで。それに楽しかったもん。いつも痛いのは1 日目だけなので木曜は万全!ご安心を。

(2007/09/04 00:42 投稿しました)
[2009/01/04 00:08] URL | KANA #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





