寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

母とランチ

 
今日、母と二人でホテルでランチしてきた。



父がゴルフの景品でホテルランチ招待券を貰ってきたの。
何位の景品かは知らないけど(笑)

せっかくだから夫婦で行ってくりゃええのに、って言うても
父はナイフとフォークなんか面倒で味気ないというし、
母は父と一緒じゃゆっくり落ち着いて食べられないというし、
そんじゃまあ、ありがたく母と娘で使わせていただきます、
ということに。

用意されてたのは
前菜、スープ、メイン、デザートにパンと珈琲のコース。

コース料理自体は、外食も多い私にとって珍しいものではないけど、
母と一緒に食べるという状況は、珍しいことで、
なんだか、昔を思い出した。

大きくなったら友達とご飯食べる機会もあるし、
そのときにマナーを知らないと恥ずかしいからと、
家で練習したんだよねー、使い方(笑)
小学生の頃だったと思うけど。

特に難しかったのが、ライスの食べ方。
フォークの背面にライスがうまく乗らなくて
食べるのに苦労したなあ・・・
うまく使えないから本人もイライラしてるけど、
それを隣でできるまで手を出さずに黙って見てる母も
かーなり、イライラしただろう(笑)

「そんなこともあったね。懐かしいね。」
という昔話もしつつ。

コース料理を実際に食べるような年齢になって、気づいたこと。

か、選べるんだよねー(爆)

でも、ライスを制するとたいていの料理はクリアできるね。
あれは、家で練習させてもらえてほんと、よかったと思う。

洋食のマナーに限らず、お箸の持ち方とか、魚の食べ方とか、
嫌いだから食べない、では済まされない家だったから
おかげで好き嫌いもなくなんでも食べられるようにもなったし、
とにかく食べることに関してはすごくうるさく躾けられたけど、
大人になって、すごく感謝するようになった。

てか、「感謝してます、お母さん。」

この言葉で、過去の母の苦労は幾分か救われただろうか?


関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





