寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

伯母バカ日記
久しぶりの伯母バカ。
今日、妹が姪っ子ちゃんたちを連れてやってきた。

ちょっと会わないだけで、子供はずいぶん大きくなる。

小学2年生のみーちゃんが、なんとDSを持っていた!

いや、ええねんで?ええねんけど。

ゲームウォッチ世代の私と妹。
うちの親はゲームなんて買ってくれなくて、唯一、姉妹にたった一つだけ
買ってくれたのだ。
一つしかないのだから、当然、姉妹の間で争奪戦が始まる。

3年のブランクは、子供にとってはとてつもなく大きく、
どうしようもない理不尽を伴うものだ。

・・・妹よ、こんな姉でごめんよ。。

あの頃は、順番にとか、妹にも平等にとか
そんな優しさのかけらもなく、姉がゲームを取り上げて遊んでいた。
そんな記憶しか、私には、ない。

小学2年生のみーちゃんと、年中さんのちーちゃん。
ゲームを触ったってまだ意味がよくわからないちーちゃんに与えても
面白さがイマイチわからないと思うんだが・・・
お姉ちゃんが遊んでいると、妹だってやりたくなる。
みーちゃんがゲームをしだすと、ちょっかいを出すちーちゃん。
「もー、ちーにはわからへんのやから
と怒ってますますゲームをちーちゃんに貸さないみーちゃんの気持ちもわかるし、
ちーちゃんだってゲームができるできないじゃなくて触りたいんだ、という気持ちもわかる。

さて、この姉妹喧嘩勃発の兆候を、妹はどうやって静めるのか・・・

お手並み拝見していたら。

「ちーちゃん、今はみーちゃんが遊んでるんだから邪魔しちゃダメ!」

お、ひとまず姉の肩をもつか。
みーちゃん、お母さんの援護を受けて、これで晴れて堂々とDSに没頭できる(笑)

しかし、そんな母の言葉に屈するちーちゃんではない。
だってー、と、強硬手段で訴えようとする。
次に妹の取った行動は。

「ちー、こっちおいで。」

と言っても来るわけはないので、みーちゃんにひっつき邪魔をするちーちゃんを
無理やり引き剥がして自分の膝の上に抱え、ぎゅっと抱きしめ、
「ちーちゃんだって遊びたいのになあ?ゲームしたいやんなあ?
 でも一つしかないからみーちゃんが遊んでたらできひんなあ?
 どうしよ、お母さんも遊びたいけどできひんなあ?」


言葉はなんであれ、ちーちゃんは大好きなお母さんが
100%自分を構ってくれているこの状況に満足したようで、
ゲームなんてしなくったっていいもーん
な心理状態に急変。

ゲームを勝ち取ったみーちゃん、そんなお母さんの行動に
ちーちゃんがちょっと羨ましくなってる・・・けど、ゲームもしたい。
なんか悔しい。
その悔しさは、なんとなくちーちゃんにも伝わっていて、
お互いに悔しさと満足感が入り混じった状態になり、引き分け~

お見事


っつーわけで、本日は伯母バカではなく、姉バカでした(笑)
 
関連記事

コメント

そうそう

そういうことはついこの間まで
あったな~(笑)

人は望みが叶わなくても
その気持ちをわかってくれるだけで
満足したりする。
I understand you が大事(笑)

(2008/12/08 投稿いただきました)
[2009/01/04 15:08] URL | のりこ #BFJTYZbE [ 編集 ]


人の気持ちを分かる前に

I don't understand me.

can't…かなあ?
ま、どっちにしても、わかんない(笑)

(2008/12/08 投稿しました)
[2009/01/04 15:09] URL | KANA #BFJTYZbE [ 編集 ]


あ・・そうか(^^ゞ

しまった
まだkujaku聞いてないんだった(爆)

(2008/12/08 投稿いただきました)
[2009/01/04 15:10] URL | のりこ #BFJTYZbE [ 編集 ]


聴き方にも

問題があるから、
歌詞の意味に気付くまでにさらに時間かかるよ。
【肌色の鐘】がいい例だ・・・

(2008/12/08 投稿しました)
[2009/01/04 15:10] URL | KANA #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





