寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初夏の北海道【2】
2007年6月30日(土)

この日は8時に札幌発のバスで夕張に向かうため、ちょっと早起き。
バス停まで徒歩で10分くらいと見積もって、7時半にホテル出たら、
ちょうどこの日から札幌中がバーゲンの初日だったらしく。
10時開店の店の前に、すでに長蛇の列が@@
なんの店なのかちゃんと見てなかったけど、なんだかもう
ここはジャニーズのグッズ売り場か?!みたいな勢いですよ(^^ゞ
だって、開店までまだ2時間以上あるし。ビル一軒、人の列で囲んでたからね。。

そんなバーゲン待ちしてる若い女の子たちのファッションを見ると、
真夏の本州でもそんな露出してる子あんまりいない・・・
ような格好してんのね。ここはビーチか?!くらい。わっかいわぁ(笑)
だって、気温17度くらいじゃね?
私なんて、7分丈袖のTシャツにパーカーを羽織ろうかどうしようか
ちょっと悩みつつ歩いてたくらいやのに(爆)
肩も背中も大胆に露出してる金太郎ファッションに、素足のホットパンツとか。
そんな子がいっぱい・・・
寒くないのかなあ?と思いながら、
でも真冬のあの『寒い』というよりは『痛い』冷気の中、
高校生なんて素足にスカートで歩いてたりするから、
北海道民はきっと寒さにとっても強くできてるのだろう、と
一人よくわかんない納得しながら、バス停へ向かいました。

10分程度で着くと思ってたバス停が思った位置になくて、遠かった(爆)
(方向音痴なんだから、ちゃんと下調べして動きなさいってーの!)
ので、若干焦りつつ、でも8時には余裕で到着。
すでに夕張行きの人でいっぱい。バスが何台も並んでて、次々に
係の人に誘導されて乗り込み、いざ出発!

夕張までの2時間弱、私はiPodでOLDやカーネーションを聴きながら
気分盛り上げて過ごしてました。
友達連れで来てる人がやっぱり多かったけど、その割には車内は割と静かで、
ぺちゃくちゃお喋りしてる人もいなかったなあ。
早朝だし、みんな寝て体力温存か?!

夕張に着いて、会場ゲートまでの道のりがこれまた・・・
スキー場なので、軽くハイキングなわけですよ(笑)
雪が積もれば、この坂道をスキーで滑って降りてきたら
ちょうどホテル マウントレースイの前に到着!
となるわけね・・・な道を、歩いて上ってますから(^^ゞ
でも、お天気もカンカン照りでもなくちょっと曇り気味でいい気候だったし
ハイキングには快適。景色もいいし。
そうそう、この日の天気予報、実は雨だったんだけど、結局1日、降らなかった。
朝、薄雲の向こうに太陽がぼんやり見えてて、太陽が傘かぶってたから
太陽の周りに大きな丸い虹ができてて、とっても幻想的な空でした。
携帯で撮影する人多数・・・もちろん私も撮影したんですけども。
ねえ?携帯がねえ?ほんとにねえ・・・(遠い目)

会場ゲートをくぐると、否応にも気分高まるねえ~♪

この後は、『夕張祭』で書いた通り、ライブを堪能。
お昼ごはんに食べたステーキ丼やネギさんが絶賛していた夕張メロンも
グルメ日記のためにちゃんと撮影しておいたのに・・・
しつこいようですが、携帯が・・・(爆)

というわけで、携帯水没後、やっぱりどうしてもメロンの写真が欲しかったので
夕方、もう一度夕張メロン食べました(爆)
これは持参してたデジカメで撮影したもの。
ほんっとに甘かった!!
0707251.jpg


夕張ライブが終わって札幌に戻ってきたのが22時半。
明日も朝早くから函館行きの電車に乗らなくちゃだし、もう寝るかー・・・
だけど、小腹が空いた。
小腹ってか、がっつりお腹が空いてる。。
だってね?朝ごはんを7時くらいに食べて、11時過ぎにステーキ丼でしょ?
その後、夕張メロン1/3個と生ビール2杯だけだもん。
コンサート見てるときは空腹感ってほとんど感じてなかったけど、
ホテルの部屋に戻ったら急に思い出しちゃって(^^ゞ

前から気になってた焼き鳥屋に行ってみることに。
いつも札幌は2泊3日で、1晩はライブに行くからご飯ってゆっくり食べられないし、
ゆっくりできる夜は風神亭さんに行くので、なかなか機会がなかったし。
いい機会だと思って、のれんくぐりました。

まずは焼酎と、つぶ貝の塩辛という珍しいものがあったので、それを注文。
ちびちび飲みながらメニューを眺めてたら、
ここは『美唄名物鳥もつ焼き』という面白いメニューがあって、1本の串で
せせり、軟骨、キンカン、レバー、砂肝、ハツ、皮が楽しめるらしい。
これはぜひいただかねば!

というわけで、『美唄名物鳥もつ焼き』(右下)と『ねぎま(塩)』(右上)
0707252.jpg

夜も22時まわってるんで、あんまり食べ過ぎると眠れなくなっちゃうし
(明日の朝も、早いんだよ~)
・・・と頭は考えてたんだけど、あまりにもお腹空いてて(^^ゞ
結局、もう2品追加しちゃった。。
左が豚タン、右がつくね。つくねは卵を絡めてお召し上がり~
0707253.jpg

さすがにこんなに食べたらお腹いっぱいになってしまって、
食べすぎちゃったかな~って反省したんだけど(笑)
美味しかったし、満足ですv

ホテルに戻って、明日の荷造り。
明日から1泊2日で札幌を離れてネギさんお勧めの函館です。
で、このホテル、一旦明日チェックアウトするんだけど、
2日後にまた戻ってくる(笑)ので、大きな荷物はフロントに預けたまま、
1泊分の荷物だけを別の鞄に準備したのでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





