寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初夏の北海道【9】
2007年7月2日(月)~朝市 前編~




朝は5時起き。
なんでこんなに早起きしてるかというと。



朝市ですよん♪
準備してフロントの方に「路面電車って始発何時ですか?」
って聞いたら、そんな6時とかから動いてるもんじゃないって言われまして(爆)
近くにタクシーが止まってるはずだから、タクシーで行ってくださいって(^^ゞ
外出たら、いたいた。
私が泊まってるホテルの向かい側のホテル前に止まってたので、
そっちまで道を渡って「お願いしまーす」
するとおっちゃん、
「函館駅前の朝市は最近観光化していいことないから、
 ちょっと離れてるけどもうひとつの自由市場って所の方がいいよ」
って教えてくれた。
でも、自由市場が活気づくのは8時過ぎらしい。。
12時には電車に乗って札幌に向かわなきゃなんないし、それじゃちょっと慌しいから
おっちゃんの情報はありがたく受け止め、「観光相手の商売に乗せられないように気をつけるわ」
ってことで、朝市到着。



6時過ぎくらいだったんで、まだ市場も準備中のところが多くて、
それが逆にありがたかったな、私にとっては。
まだお客さんも少ないから混みあってなくて歩きやすかったし、
市場も準備に追われてるから客引きの声もかけてこないし、
店の様子とかどんな商品をどこの店が扱ってるとか、
魚の値段も店によってまちまちだったり、そういうのをじっくり見比べることができたし。



早いところでは、6時20分くらいには商売を始めてて、私が歩いてたら
カニ専門店のお兄さんが景気いい声で「おはよう!」って声かけてくれました。
今回はカニを買う予定はないのでお兄さんに「残念だけど。。」って断ったら、
「いいよいいよ。朝市を楽しんで帰りなよ」ってどこの食堂が美味しいだとか
市場情報を教えてくれた♪



6時半から食堂が開くらしいので、それまでうろうろしてたら、
今度はおばちゃんに呼び止められた。
「お姉さん、ウニ好き?」
「大好きvvv」
1個300~400円くらいで、店頭に並んでるウニをその場で割ってくれるので
私も1つ、いただきました。
見て見て~、これ。
0708041.jpg

いつも食べてるウニと味が違う~柔らかいっっ
「ああ、ビール欲しい・・・」(爆)
って言いながらウニ食べてたら、おばちゃん、ボタンえびも勧めてくれた(笑)
ビールあったらいただきますやけど、ないからえびはええわ~(笑)

そうこうしてたら、食堂が開いたんで、早速、朝ごはん。
せっかくイカ漁の時期に函館に来たら、やっぱこれを食べないと!
0708042.jpg

活イカ刺でーすv
さっきまでその水槽で泳いでたやつ
0708043.jpg

だから、身も透明だし内臓丸ごと1匹。
に、ビール♪

と、私がビールにおつまみのおっさんメニューを朝の6時半から一人で食べてる横で、
ホンモノのおじさん4人が海鮮丼の朝ごはん食べてました(爆)
・・・ほんま、私、大丈夫かなあ?

イカ食べてると、さっきまで活きてたやつなので、ときどき足がぴくぴく。
吸盤が口の中で吸い付いたりして(小さいから痛くはない)
ほんまに新鮮なもん食べてるんだなーって気分になります(笑)
けど、1日くらい置いた方が、甘さは増すのかな?
歯ごたえはあるけど、味はそんなでもなかった。
これは、土地モノやねえ。函館来る機会があれば食べたい、ってメニューです。

そんなわけで、朝ご飯というか、朝から一杯やっちゃいまして、
お土産物色。
店頭に出てる値段はどこも似たようなもんだけど、置いてる魚は
やっぱり若干、違うのね。
いろんな店をよく観察してから買わないと、損することもあるかも。
たくさんの店の中でもいいモノを置いてる店があったので、そこでまとめ買いして
負けてもらおうと(笑)、さっそく交渉。

・・・ちょっと長くなったので、続きは明日。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





