寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初夏の北海道【12】
2007年7月2日(月)~往路編~


函館駅を最後に眺めて
0708071.jpg

いざ、札幌へ。
帰りの切符も記念撮影~♪
0708072.jpg


ほんとはもうちょっと函館にゆっくり滞在して札幌に戻ってもよかったんだけど、
それだと次の特急は札幌に19時着だとか・・・って言われたんで、
そりゃちょっと遅すぎる。。
私、札幌に戻ったらもう一箇所、本日中に行っておきたいところがあったのよ。
日が暮れるまでに行きたかったので、15時半に着く特急にしたら、
この時間に函館を発たないといけなかったんだよねえ。
1泊2日とはいえ、24時間しか滞在時間ないから、あんまり観光とかもできなくて
消化不良のまま札幌にもどることになるかなあ?なんて心配してたけど、
なんの、なんの。
初日のタクシーのおっちゃんのおかげで観光もしっかりできたし、
Mrinさんのおかげでホテル近くの五稜郭タワーも楽しめたし、
風神亭で出会ったおじさん、Iさんのおかげでけいちゃんで面白い食事もできたし、
ネギさん情報のおかげで函館の美味い寿司にもありつけたし、
じゅうぶん満足感で、帰りの特急に乗れました。

しばらく揺られてると、往路の車内販売で気になってた『奴』が通りかかった。。
「どっかのホテルのシェフが作り上げた、なんたらの賞を取ったあんぱんもございます。」
あんぱん!!!
なんだかとても美味しそうな触れ込みだったんで、つい誘われて購入~。
0708073.jpg

見た目には普通のあんぱんですが。
外の皮はまあなんてことない普通のパン、だったのだけど。
さすが十勝小豆。中のあんが甘さ控えめで美味しいんだわ~♪
それに、和菓子の甘さって、食べるとなんだかほっとする。

札幌駅で往復切符を買っておいたのだけど、駅員さんが気を利かせて
往路は山側の席を、復路は海側の席を取っといてくれたので、
帰りはまた違った景色を眺めながら帰ることができました。
0708074.jpg

右は駅のホームとホームをつなげてる橋なんですが。
ガラス戸がついてる。雪対策かな?
本州の駅ではあんまりこういうのは見ませんね。珍しいなと思って。

しばらくはずっとこんな風に海が見える景色が続いてて、
帰りも飽きずに窓の外眺めてました。

札幌に着いたら、さあ、またこれから忙しいよ!
とりあえずホテルまで歩いて、チェックイン。
函館行く前に札幌で泊まってたとこと同じホテルだけど、
一旦チェックアウトしてるから(^^ゞ
函館旅行中はここに大荷物は預けたままだったんで、楽でした。
で、荷物を置くだけ置いて、すぐにお出かけ。

日が暮れる前に、行きたいところがあるのよ~。
そのために函館をちょっと早く出発して、戻ってきたんだから。
さて、その行き先とは・・・?
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





