寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初夏の北海道【14】
2007年7月2日(月)~琴似編~


地下鉄に乗って次なるロケハンに向かったのは。
0708101.jpg


琴似駅といえば、もちろんここさ!!
0708102.jpg


まだ5時半くらいだったんだよねえ(笑)営業してるか心配したけど、
『営業中』でした。よかったあ。。
ガラガラと扉を開けると、意外や意外、クラシックが流れてる@@
牛タン屋さんだし、もっと居酒屋ちっくな店だと思ってたので
ちょっとかしこまってしまいました。
入り口すぐ左奥に個室があり、そこで5,6人のおば様達が会食なさってて。
それ以外は、まだ時間が早かったのか、客は私一人。
10人ちょっとが座れるカウンター席と、その後ろに座敷席が15席ほど。
こじんまりしてますが、ゆとり設計で中は広々。
ところどころに、高そうな壷とか置いてますよ。

メニューを見ると、定食か牛タンの一品ものか、さほどメニューの種類は多くなかった。
もうちょっとカジュアルな感じだったら、カウンターだしお父さんと喋りながら、
ちょっとゆっくりと思ってたけど、あんまりそういう感じじゃなくて
高級感溢れる牛タンの老舗って雰囲気だったんで、定食にしました。
タンの枚数によってお値段が変わります。
4枚2千円、5枚2300円、次が7枚だったかな?
4枚じゃちょっと淋しいかな?と5枚の定食を注文。
お兄さんらしき方がお茶とおしぼりを出してくれまして。

カウンターですから、目の前でお父さんが焼いてくれてるわけです。
「・・・」
こういうとき、いつもの私なら間違いなく、カウンターの中に話しかけてますよね?(笑)
でもねえ・・・どうにも話しかけづらくって(^^ゞ
「いつも息子さんにお世話になってます」ってわけでもないし、
「いつも息子さんをお世話してます」ってのも、違うし・・・
職人気質な雰囲気をまとったお父さん、黙々とタンを焼いてて
私と目も合わせてくんないもん(爆)

・・・はっ!!!

せっかくサインCDに名前入れようとしてくれたのに、「シナがいい」とか言うたからか?!

“うちの息子をイジメる奴に出すタンは、うちにはねえ!”
って追い出されても、文句も言えませぬ(T_T)
ってか、お父さん、それは誤解だぁぁぁ

と、一人で遊んでたら、牛タンが焼けました。

タンを焼き終わったお父さんは、店の奥に入ってしまわれ、
お兄さんが定食を運んで出してくれましたよ。
「すみません、これ、写真撮らせていただいてもよろしいですか?」
とお断りすると、「どうぞ」と温和な笑顔を向けてくれたお兄さん。
あ、そのホッとするような笑顔、おーの君の雰囲気に似てる!
0708103.jpg

「いただきます」と手を合わせて、・・・はて?
確か私、牛タン定食『5枚』を注文したよね?
なんか1枚、多くないですか?
気のせいですか?錯覚ですか?

いえいえ、サービスですよね、これ・・・

「うわあ!ありがとうございます!!」
とお礼を言おうにも、お父さんもお兄さんも奥に入っちゃって
私はクラシックを聴きながらひとり優雅に牛タン定食中・・・
な状況だったので、お礼を言うに言えませんでしたわ。。
でも、この通り。
0708104.jpg

きれーーーーーーっにいただきましたので、きっと気持ちは伝わったでしょう。
私の普段の食事に比べるとご飯が軽く2倍はあるかという量だったんだけど、
牛タンの付け合せの高菜のしょうゆ漬けが食欲を増進してくれて
ぺろりといただいてしまえましたわ。

「ごちそうさまでした」
とお兄さんにお会計を済ませ、大野屋を出ると・・・

まだ外が明るかった(爆)

帰りの切符の記念撮影(笑)
0708105.jpg


連日、朝が早いわけですが。明日の朝も早いので、今日はホテルに帰って
さっさと寝まーす。
明日はドライブの予定なので、寝不足は禁物。

その前に。
0708106.jpg

私が札幌でいつも食べてる瓶入りのプリン。
まったりなめらかで、美味しいのよ~。
今夜は夕飯が早かったんで、ホテルの部屋でデザート♪
22時には寝ました(爆)
関連記事

コメント

うおぉーー大野屋さん!
牛タン美味しそう(>_<)
お兄さんて実兄なの?ほー似てるんだ。ちょっと見てみたい(笑)

(2007/08/10 20:51 投稿いただきました)
[2009/01/04 18:04] URL | Mrin #BFJTYZbE [ 編集 ]


実兄さんかどうかわからないけど、どことなく似てる気がしました。大野屋に行って感じたのは、量平さんは間違いなく、セレブです!いいとこのご家庭にお育ちになったのねえ・・・ってのが肌で感じ取れましたわ。

(2007/08/10 23:40 投稿しました)
[2009/01/04 18:04] URL | KANA #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





