寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

晩夏の北海道(2)
風神亭さん到着。
今回は前もって札幌に行くってことも伝えてなかったので、
のれんくぐるときは、ちょっと緊張(笑)
だってこのブログで『すっかり馴染みの行きつけの店』って書いてるのに、
実際に行ってめっちゃ他人行儀にされてる現場をのりこさんが見たら、
私が嘘つきになってしまうやん(爆)

ガラガラと戸を開けて「こんばんは。」って遠慮がちに中を覗ったら、
板長さんがカウンターにいらっしゃって、
「ああっ!いらっしゃい!!」
よかったああああああ、覚えててくれて(安堵)
でも、N板前さんが居ない。今日も出張かなあ?

いつものカウンター席に座って、「今日は友達連れてきたんです」
初めましてののりこさんは、まだ少し落ち着かない様子で座って所在なさげにしてたけど
体調が悪かった割には、出てくる料理をちょっとつまんでは
「これは美味しい。食べられる。」と手を伸ばしてくれてたので、
ここに連れてきてよかった。

最初にお造りを適当に1人前作ってもらって、それを2人で分けたんやけど、
サンマとサーモンが特に気に入ってくれた様子。
0710041.jpg

サーモンを口にしたときは、「こんな美味しいサーモン食べたことない!」
大絶賛だったんで、何故か私が嬉しくなって
「全部食べていいよ。(私はまた来るから←とは、心の中の呟き…)」
あと、ルイベを食べたいって言うから、サーモンと鹿とどっちにするか。。
ここはやっぱり、滅多にお目にかからない鹿だよね?
ってことで、私は二度目ましての鹿のルイベ。
「苦手だったら私食べるから、とりあえず頼んでみたら?」って勧めたんだけど、
これものりこさん喜んで食べてくれたから、よかったよ。

他にもぶりのかまがあったので塩焼きにしてもらったら、
これが・・・いつもスーパーで見かけるような大きさじゃなくて、
でかい!(爆)
身が深くて美味しかったんだ。。これで680円なんて、信じられん。
0710042.jpg

のりこさんも
「後で胃が痛くなってもいいから無理してでも食べたい」
いやいや、無理はしなくていいから(爆)
欲しいと思う分だけ、食べてください。

食欲ないと言ってた割にはお箸が進んでるし、ほんとよかったよ。
さすがにお寿司は食べられなかったみたいだけどね。。

いろいろ食べてちょっとほっこりしてるときに、注文してないのに
板長さんが厚焼き玉子をそっと出してくれて。
私、風神亭さんに初めて来たときから玉子を食べてて、いつも注文するの知ってるから?
でも今日は、焼きたての熱々。
これは初めて!!
板長さんにお礼言って、頬張ったら、すっかり冷めてしっとり落ち着いた玉子とは
また違った美味しさがあった。
「美味しい~っ」って感動してたら、奥からひょっこりN板前さん。
あ、居た(爆)
それで悟ってん。N板前さんは、玉子焼きを焼いてたから出てこれなかったんだって。
「焼き立ても、また違った味で美味しいですね。風神亭の味、完成しましたか?」
12月に初めて来たときはまだ玉子の味が決まってなくて、ずいぶん関西寄りの
出汁巻き玉子味だったのが、やっぱり寿司には甘い方が。。とかいろいろ
試行錯誤してはって、その都度、味の変化を食べてきた私も
玉子には思い入れがあるんだもの(笑)
その話はここでもずっと書いてるから、のりこさんもたぶんわかってたんだろうな。
私とN板前さんの卵談義(爆)を、隣でにこやかに聞いてくれてて、
途中から玉子話にも参加してくれた。

「そういえば、昨日、Iさんがいらっしゃってましたよ」
との板長さんが教えてくれた。
「ええっ!ニアミス!!会いたかったのにっ残念やぁ」
Iさんと言えば。
私が7月に一週間北海道滞在してたとき、ここ、風神亭で偶然隣に居合わせた方。
函館の屋台を紹介してくれた人ですよ。
Iさんの紹介だと言ったらいろいろよくしてもらえて、
そのこともお礼したかったのになあ。。
でもほんとによく来られるんだ。なら、そのうちまたここで会うかな(爆)

胃の調子が悪かったのりこさんもちょっとは食べてくれたし、
私もいつも通りに美味しく飲んで食べて、大満足でお会計。
なのですが。
「えっ?安っっ!ほんまに全部勘定入れてくれてる?」
と、レジ打ってくれたお姉さんに確認する安さ。
毎回、良心的な会計にはびっくり。
ちゃんとレシートも出してくれるけど、見たら自分が飲食したものは
ちゃんと計上されてるし・・・
なんか、タネのわからないマジック見せられてるような気分だわ(^^ゞ

大満足で風神亭をあとにし、ちょっとぶらぶら狸小路を歩いてみることに。
あちこちで路上ライブやってました。
そして、音楽処にインストアライブ告知のポスター発見。
OLDと・・・あっ!TRMもいた(笑)
0710043.jpg

TRMは16日の・・・15時かぁ。飛行機の時間あるから見れないな。残念。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





