寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

博多グルメ【3】
2007年10月29日(月)
さて、今日は歩いた歩いた。
地下鉄で博多→祇園→中洲川端→天神、を、博多駅前のホテルを出発して天神まで歩いた(爆)
博多の全体像は地図まったく頭に入ってなくて、天神まで歩ける距離なのかどうかも
わかってなかったんだけどね。。
夕べの居酒屋で、お兄さんが「ここからちょっと歩けば岡本って屋台がある」と言ってたので、
ホテル帰ってから『岡本』を検索しておいたのよ。
そしたら、三越とか大丸から近いってことがわかったんで、
“あの居酒屋から屋台まで歩けるんだったら、天神まですぐなんじゃ?”

ほんまにね、地図も読めない上に方向音痴なんだから、
ちゃんと調べて出ないとどうなるか知らないよ?
なんだけども。なんてったって行動が一人だから、方向間違えて沢山歩く羽目になろうが
すべて自分の責任で、自分にしか迷惑かからない(笑)
だからこんな無茶な冒険ができるわけです。。

とりあえず昨夜の居酒屋まで行って、住吉通りの看板を見ると、天神方面って書いてるから
そっち向かって歩いてたら、住吉神社があったので、立ち寄って御参り。
神社とかお寺の静けさって、なんだか落ち着くねぇ。。
0710311.jpg


しばらく歩くと、大きな交差点の看板見て、しばし立ち尽くす。。
右に曲がれば赤坂、まっすぐ行けば天神。
・・・ちょっと待ってください。
地下鉄の駅の順番から言って、この二つが分かれ道になるわけないじゃん。
って、すでに方向音痴の片鱗が見えておりますが。
このとき私は祇園=赤坂、って勘違いしてて(爆)
どうやったらこんな道順になるんだ???

で、なんとなぁくですが。博多駅から迷わず住吉方面に向かったけど、
逆方面に歩いても結局天神に行けたってこと・・・かな?
つまり、円になってるってこと。
という地図を描きまして。←駅名を間違ってる割には結論が合ってる・・・
ここで赤坂方面に曲がってしまうと天神が遠ざかる気がしたので、
ここは看板に素直に従って、天神方面へ向かいますよ。

しばらくは大通りがあるだけで繁華街らしき風景にもならないし
ちょっとこれは一旦戻った方がいいのかな?なんて不安になりながらも
とにかく前に進むと、ちょっと賑やかな商店街っぽい通りになってきた。
そしたら、目の前の通りが『渡辺通り』で、大きなLOFTの看板が見えた。
あ、あの辺が天神。

なんとなく歩いてたら、なんとなくたどり着いた(爆)
ついでに、『岡本』が屋台を出す場所の前を偶然通るという(笑)
ここに出すのかぁ。。なんていろいろ情報を頭にインプットしながら、
目的地の天神駅に到着。
その周辺をかなりいろいろ歩き回って、明治通りと昭和通りがどうなってるとか
親冨孝通りはどの辺だとかどんな景色だとか頭にインプットしつつ、
感覚と足でもって脳内に自己流の地図をインプット(爆)

結局、2時間くらい歩いたのかなあ?
このままあと5分歩いたら行き倒れる!
・・・景色に集中しすぎてて空腹にも気付いてなかった(^^ゞ
そこで、手っ取り早くとにかく目に入ったラーメン屋さんに入った。
博多に居ながらなぜか烏骨鶏の鶏がらスープメインにやってるラーメン屋さん(笑)
かなりお腹空いてたので、トッピングいろいろ入れて
煮卵とキャベツと木耳入りの、味噌ラーメンを注文。
0710312.jpg

めっちゃ美味しそうやろ?(笑)で、めっちゃボリュームあったわ。。
でも完食!スープがおいしかった。さすが烏骨鶏♪
お腹満足してまた歩いてたら、昨日の夕方入った餃子の店『テムジン』を見つけて、
この場所さえわかってれば、今夜のライブハウスは迷うことないわ。
と一安心で、とにかく歩き疲れてお腹もいっぱいになって超眠くなったんで、
ライブまで昼寝をするためにホテルにまた戻った(爆)
ほんとに自由気ままに過ごしてるでしょ、一人って(笑)

帰りも歩く元気はなかったから地下鉄乗って、博多駅でちょっとだけ買い物。
お土産見る時間が今しかないので、友達の家に明太子送って
会社用にお菓子を見てたら、おばちゃんが「試食するかい?」って
個別包装のお菓子を一個丸ごと、出してくれた。
普通、試食つったら、もっと細かく切った切れ端やん・・・?
えらく太っ腹だなあと思いつつありがたくいただいて、
「18個入りにする」って決めたらおばちゃん、「他の味も味見するのに持って帰り」って、
新たに4個、別の小袋に入れてくれた(笑)
たぶん、賞味期限ギリギリか昨日切れたかなんかで、売り物にならない箱を開けて
試食に回してるんだろうな、と思ったけど、それでもラッキー♪

お土産買って、ホテルに帰って一旦化粧落として2時間ほど昼寝。
ちょっと寝足りない・・・感じで頭ぼーっとしてたけど起きてライブに行って、
ライブの帰り道。
明日の朝は早いからこのまま素直にホテル直帰!の予定だったのですがぁ。
目の前に屋台がいっぱい出てる。。
月曜だし。平日はこんなに賑やかなのねぇ・・・へえ。

って、視界に入ったら、ちょっと屋台経験してもいいかなあ?なんて、
思うじゃあないのさ(爆)
そこには6つの屋台が並んでて、うち2つが超満員。
そこは美味しいのかもしれないけど、料理の味より雰囲気だ!ということで
私は空いてる屋台をチョイス。
女が一人で、屋台にちょいと立ち寄れるようになったら、もう怖いもんなしやな(爆)

博多屋台といえば、焼きラーメン?
おでんとかあったけど、つまみ系を頼むと絶対長居になるから・・・
自分のことは自分がよくわかってる(^^ゞ
芋のお湯割りと焼きラーメンという・・・不思議な取り合わせを注文して、
0710313.jpg


焼きラーメンが出来るまで焼酎飲みつつ待ってたら、
角に一人座ってたおっちゃんが、店の人と何やらひとこと、言葉を交わした。
その言葉、なんだったか忘れたけども店の人と二人だけの会話というよりは、
屋台にいるお客さん含めて全員に向けられた言葉だったように思ったので
私、その言葉きっかけにおじさんに話しかけたんよね(爆)

ビシッとスーツ着てらしたんで、「会社帰りですか?」って話しかけたら
仕事終えて信頼してる部下と一緒に飲みに来たんだ、と教えてくれまして(笑)
角に座ってらしたから私から見えてなかったけど、奥にもう一人、おじさんが。
椅子一つ空けて座ってたんだけど、「おじさん、お隣いい?」つって
承諾得る前に椅子一つ詰め寄った(爆)

スーツのおじさんはアベさんといって、50半ばくらいかな?某大手百貨店売り場の部長さん。
奥のおじさんはイトウさんといって、50手前くらいかな?アベさんに引き抜かれて
札幌から博多に来てるそうな。
こんなところで札幌の人と知り合うなんてねえ(笑)

イトウさんが来てから2ヶ月くらい経つらしいんだけど、忙しくてゆっくり話をする時間も
取れなくて、やっと今日、ちょっと時間ができたんだ、と教えてくれまして。
「そんな大事な時間にお邪魔してごめんなさいっ」
って謝ったら「いいよいいよ。」と、トン平焼きを2切れ、私のお皿に入れてくれて
「食べなさい」って・・・ありがとう、アベさん!

結局この屋台に私は2時間くらい居たんやけど(誰がホテル直帰だって?)
ほとんどがアベさんの過去の栄光自慢話と今の現場の愚痴を聞いてて(爆)
その隣でイトウさんが“ごめんね”って顔で優しい視線を送ってくれてて(笑)
私はというと、若造とはいえ同じサラリーマンだからアベさんの気持ちはわかる!
ので、こういう話は黙って聞き役に徹してあげるのがいちばんアベさんのストレスを
解消できるんだってこともわかってたんで、うん、うんと相槌打ちながら
聞いてました(笑)
嫌な話だったら私も早々に食べてしまって帰るけども、
愚痴といいつつ、アベさんがこの仕事を好きで誇り持ってやってるんだってことは
伝わってきたから、嫌な愚痴ではなかったの。
それに、業界違うんでいろんな裏話がおもしろくて、興味深く聞けたよ!
百貨店って、面白いとこだねえ(笑)

アベさんがトイレに立ったときに、イトウさんが「ごめんね」って謝ってくれたけど(笑)
私がいなかったら愚痴の聞き役はイトウさんだったんだろうな(爆)
「屋台はよく来るんですか?」って聞いたら、この屋台はイトウさんの行きつけらしく
お店の人も「常連さんです」って言ってた。
私は一人旅よくするんで、札幌にも頻繁に行ってますよ、って言ったら
「じゃあ、今度札幌に行くことあったらここに来てごらん。僕いるかもしれないから。」
って名刺くれて(爆)
しばらくは博多に居るけど、いずれ札幌に帰るっておっしゃってたから、
ほんとに行けば会える日がくるかもしれないわ(笑)

アベさんが戻ってきてからもしばらく売り場の話聞いてて、
話がひと段落したかな?って頃合い見計らって、
「そろそろ帰るわー」って席立ったら、「もう帰るのかい?」って言われたけども
もう12時やからね(爆)
最後にイトウさんが握手してくれて、それ見てアベさんも手を差し出してくれて、
「ごめんね、おじさんの愚痴に付き合ってもらって」って
わかってたんじゃん!(爆)
「いえいえ、百貨店の話、楽しかったです!明日から私もがんばるわ!!」
と固く握手交わして、お別れ。

よかった、まだ地下鉄動いてて(^^ゞ
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





